5年生 プログラミング出前授業
一般社団法人イエローピンプロジェクトの方に来ていただき、「海のSDGs」をテーマにプログラミング学習を行いました。シャチが海洋プラスチックの魚をよけながらゴールまで目指すゲームを試行錯誤しながら作成しました。
プラスチックは毎年たくさんの量が海に流れてしまっており、それを魚が食べてしまうことがあることを学び、「プラスチックの使う量を減らす」「プラスチックごみを減らす」とわたしたちにできることを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「どちらがながい」(2)
テープの端を合わせることがポイントです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数「どちらがながい」(1)
今回は、鉛筆やひもなど、直接比べられない教科書の縦と横の長さを、テープを使って比べました。
テープに印をつけて、どちらが長いかが分かりました。その後、お道具箱や机、オルガンなどの縦・横の長さを、ペアで協力して比べる活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 えのぐを楽しんでいます![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学習参観(9月17日)
入学して約半年、子どもたちの成長ぶりはいかがでしたでしょうか。
今日は、「早く帰る支度をするにはどのような順番で行動すればいいのか。」を、タブレットを使って考え、グループで話し合い、それをクラスで発表しました。 その後、実際に、それをもとに行動すると、いつもよりとっても早く下校の準備ができました! 本日は、お忙しい中、参観・懇談会のご参加、ありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|