朝夕と昼間の寒暖差が大きいです。体調管理に気をつけましょう。

今朝の登校

久しぶりに「暑い」と感じない登校の時間になりました。
しかし、湿度が高いので、昼間は昨日とはまた違った暑さになるでしょう。
この時期は、雨が降ると少し季節が進むのですが、今年はそうならないようです。
引き続き暑さ対策をしっかりしながら元気に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

ひまわり

毎月第2水曜日は、地域の子育て支援サークルの「ひまわり」が多目的室で活動しています。
今日は1歳のお誕生日を迎えたお子さんが、記念の手形を押していました。
よい記念になるといいですね。
次回は、10月8日(水)天王寺中学校で実施されます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 慣用句を使おう

【3組】
教育実習生が研究授業をしました。
国語科の学習で、慣用句を使った文づくりです。
前の時間は、「のどから手が出る」や「頭をひねる」などの言葉を調べて、その意味を考えました。
今日はそれらを使って文を作り、作品を友だちと味わいます。
上手にできた文はみんなにも紹介して、言葉の力をさらに高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 病気の予防

【1組】
保健の学習で、病気の予防について考えました。
「風邪」と一言で言っても、様々な原因があることがわかりました。
ストレスなど心理的な作用も病気に影響してくるのですね。
普段からの生活習慣が、病気の予防に大きな効果があることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 めあてをもって

【1組】
国語科で「かいがら」という物語教材を学習しています。
今日はどんな事を学習するのかという「めあて」をノートに書いてから読み進めていきます。
めあてをもって学習に取り組むと、自分が何を頑張ればよいのかがはっきりして、集中して学習に取り組むことができるのです。
1年生の時からしっかり身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 大阪万博2年
9/26 非行防止教室5年 口座振替日
9/29 委員会活動

学校だより

校長室だより

学校協議会

学校における安全の取り組み

学校からのお知らせ

学校安全マップ