校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 

3年水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
使ったビート板もきちんと整頓していました。物を大事にする習慣がついてきました。最後に宝探しをして、大盛り上がりでした。

3年水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度最後のプールでの授業でした。ずいぶん泳げるようになった子も多く、みんなキラキラした顔つきでした。

キュウリは薬として使用されていた! 〜今日の給食にちなんだエピソード〜

画像1 画像1
 今日の副菜は、「キュウリのピリ辛和え」でした。
 さて、キュウリが日本に伝わったのは、いつごろで、どこからだと思いますか?
 国立科学博物館の資料(「特別展 和食」)によると、平安時代以前に中国から伝わったと書かれています。原産地は、ヒマラヤ山脈だそうです。伝わった当初のキュウリは苦みがあり、江戸時代までは主に薬用として使われていたそうです。

※平安時代は西暦794年〜1185年

3-2外国語

画像1 画像1 画像2 画像2
How many〜?の文型を使って、数をたずねる会話を学習しました。
自分の好きな漢字を選び、画数を聞いて当てるクイズをしました。とても盛り上がっていました。

1-1国語

画像1 画像1
休みの日にしたことを作文に書いていきました。夏休みの宿題になる絵日記の練習です。
「先生、ぼくはねープールに行ったよ。」「私は万博にいったよ」などたくさんの子が教えてくれました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/26 スクールカウンセラー来校
9/29 クラブ活動