教室ワックスがけ
今日は各教室のワックスがけをしました。いつもお世話になっている教室の床をピカピカにして、また新たな気持ちで色んなことに取り組んでいきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年平和学習 沖縄から平和について考える
本日、3年生は平井美津子先生にお越しいただき、「沖縄戦、そして現在の沖縄の姿から考える平和について考えよう」というテーマでお話を聞きました。沖縄戦を通して、戦争がおきる理由や平和のために私たちは何ができるのかを考える機会になったと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 1年 薬物乱用防止教室
本日、1年生では阿倍野警察署・大阪府薬務課・阿倍野地区保護司会の皆さまにお越しいただき、薬物乱用防止教室を実施しました。先生方からのお話やDVD鑑賞、◯??クイズ、ロールプレイなどを通して薬物の恐ろしさを学びました。色々な情報を得やすい環境にあるからこそ、自分で自分の身を守ることが大切です。今日学んだことを忘れないでください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日和びより」と昼休みのグラウンド
久しぶりに「日和びより」のようすを撮影しに行ってみると…なんと、ところどころで立派なヒマワリが咲いているではないすか!あの種まきから約2ヶ月、すごい成長ぶりです。ただ、学校のグラウンドからは後ろ姿しか見えないので桃ヶ池のほうから見るのがオススメです。
![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食
今日の給食には梅肉が使用されていましたが、日本国内で生産される梅の約6割は和歌山で作られているのは知っていましたか?和歌山県は「くだもの王国」といわれていますが、他にどんな果物が生産されているか、また調べてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() |