10月18日は運動会です。その後、新入生を対象とした学校選択制に関する学校説明会を行います。20日は代休となります。   11月12日は就学時健康診断で13:30より受付開始です。就学時健康診断の案内はがきは、10月上旬に発送予定です。

6年生の授業の様子(英語科)

今日は6年生の授業の様子を紹介します。
5時限目は英語で「Who am I?」の学習をしていました。

最初に、C-NETのネイティブの先生が、
キャラクターを思い浮かべて、子どもたちからいろいろ質問を受けて
なんのキャラクターになっているかを当てるクイズをしました。

みんな大きな声で英語で質問を行い、正解したときはとても
盛り上がっていました。

そのあと、自分でなりきるキャラクターを考え
タブレットを使っていろいろヒントになることを
調べていました。
たくさんの子どもが前に出て、自分のなりきったキャラクターのクイズを
英語で出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動について

本日、あいさつ運動を行いました。
代表委員会を中心に、6年生もたくさん参加してくれました。
「元気にあいさつをしよう」「自分からあいさつをしよう」とポスターを掲げ、初めてのあいさつ運動に意欲的に取り組みました。
門を通る時、いつも以上に元気に挨拶をしている子が多かったです。
次のあいさつ運動は、5月28日(水)です。
次も「元気に」「自ら」挨拶をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

視力検査 1年生

学校では現在、様々な検診を行っており、
今日は1,2年生が視力検査を行いました。

1年生では、最初に視力検査の方法について
みんなで一緒に確認した後、検査を行いました。

学校ではスクリーニングといって、見え方に
気になる点がないかどうかを確かめます。
学校から手紙をもらった人は、病院で精密に
測定してもらってください。

今日道徳でも学びましたが、規則正しい生活を送って
健康で安全な生活を送るようにしましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の授業の様子(理科)

5月12日の5年生の授業の様子を紹介します。
2時限目は理科でへちまとかぼちゃの苗を植えました。

へちまとかぼちゃは理科の学習で使います。
これまで育てた、ミニトマトやあさがお、チューリップとは
違ったところがあります。

育てていくと、その違いがわかると思います。
どんなところが違うのでしょうか。

しっかり、育てて違いを確かめてみましょう。

苗を植えた後は、教室に戻って発芽に必要な条件について
予想を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 やさいをそだてよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の時間に、ミニトマトを植えました。
成長の様子をしっかりと観察しながら、立派に育てたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30