令和7年、学校創立112年目の年です。みんな仲よく、元気いっぱいの岸里の子どもたちです。

【救急救命講習】(6/3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
プールでの指導を前に、教員で救急救命講習を行いました。講師は「救急救命講習普及員」の資格をもつ教頭先生です。
要救護者の発見から、救急車が到着するまでの救命手順を確認し、その後、全員が胸部圧迫、人工呼吸、AEDの操作について実践練習を行いました。

重要 予定通り運動会を実施します

画像1 画像1
おはようございます。

心配されていた天候が「曇り」となりましたので、本日の運動会は、予定通り実施いたします。

8:10〜8:25に遅れずに登校してください。

なお、風が強い予報ですので、必要に応じて長袖の上着を持たせてください。

【学習の様子 4年 1年 6年】(5/29)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年 算数「折れ線グラフと棒グラフ」
 気温と降水量の2つの情報から、運動会をするのに適した時期はいつかを話し合っています。

1年 生活「本葉が出たよ」
 朝顔がぐんぐん育ってきています。子葉に続いて本葉が出てきました。形の違いを観察しました。ダンゴムシに夢中な子も…。

6年 道徳「言葉のおくりもの」
 友情・信頼の学習で、男女が仲良くなるためにはどうすればよいか話し合いました。思春期の心の揺れもありそうです。

全員前を向いて先生の話を聞く授業から、グループで話し合う授業も増えてきています。

【教職員研修】(5/28)

画像1 画像1
職員会議後に、保健室で教職員研修を行いました。

嘔吐した児童の看護と同じくらい、嘔吐物に対する適切な措置が大切です。

教室の床面、給食食器等に対する消毒・殺菌や、嘔吐物が付着した衣服等の密閉等、感染症の拡大防止を念頭に、適切な処理方法について確認しました。

年度初めに続いて、今一度確認する良い機会となりました。




【学習の様子 6年・5年・2年】(5/28)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の練習と並行して、学習も進めています。

6年生は英語の学習で、「In Japan,you can○○」で、日本の良いところを紹介します。万博の遠足で使えるかな?

5年生
「かける数による積の大きさの違い」を調べています。「1」が基準となることを見つけました。

2年生
生活科で「働く人の話を聞こう」の学習をしています。学校で働く人にグループで話を聞きに行く話し合いを進めています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30