★★★菅北小学校のホームページへようこそ★★★

1年 図工『ちょっきんパッでかざろう』

 図画工作科の学習ではさみの使い方を学習しました。
切りたい形によって紙を動かしながら切ることを学習しました。学んだことを活かして今日は折った色紙を切り、広げてできた形を楽しみました。広げる度に歓声があがり自然と友だちと見せ合いっこが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 さとうとしお

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の学習で「さとうとしお」の学習をしました。

教科書の文章から、さとうとしおの「ちがい」や、「おなじところ」を読み取りました。

宿題「さとうとしおを舐めてくる」
舐めた感想を聞くと、
さとうは「あまい!」「じゃりじゃりしていた!」
しおは「からかった!」「さらさらしてた!」
など、伝えてくれました。

その経験もあり、より教科書の内容を理解することができました。
宿題にご協力いただきありがとうございました!

対面給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今月より毎週水曜日は対面給食を行います。
友だちと机を合わせて食べる給食を子どもたちは朝から楽しみにしている様子でした。友だちと話しながら和やかな給食時間を過ごしていました。友だちと食べる楽しさを味わうことと共に給食時のマナーについても考えていけるといいです。

4年 作品紹介

 図画工作科の学習で作った作品の鑑賞会をしました。
ある不思議な木がどこで見つけて、その木の周りに何がいたのかイメージを膨らませながら描きました。ある子は地球を突き出るほどの大きな木、ある子は海の底。ある子はまほうの木など、一本の木から様々なストーリーが生まれました。表現したことや頑張ったことなどをグループで発表し、「細かくかけているね!」「ストーリーがおもしろい!」など、感想を述べ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科『電気のはたらき』

 モーターを速く回すにはどうすればよいのかを考えました。乾電池の数が増えるとどのようなつなぎ方でもモーターは速く回るのではないかと予想する子どもたちが多くいました。実際に実験をしてみると、直列つなぎと並列つなぎではモーターの回る速さが異なり「あれ?!」「なんで?!」と驚きと新たな疑問が生まれました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/29 委員会活動
9/30 1年生校外学習(天王寺動物園)
4年生校外学習(あべのタスカル)
10/2 修学旅行前検診(6年生)
10/3 6年生校外学習(大阪城)