10月8日(水)就学時健康診断   10月26日(日)運動会   10月30日(木)クラブ活動   10月31日(金)3年生遠足「海遊館」   11月5日(水)1年生遠足   6日(木)フッ化物洗口4年生  卒業アルバム撮影  11月10日(月)なわとび週間〜14日(金)まで  11月11日(火)スポーツ交歓会 6年生 11月13日(木)クラブ活動 卒業アルバム撮影  11月14日(金)学習参観 5時間目   

6年生 ピースおおさか 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が平和学習のため「ピースおおさか」に行きました。主に「大阪大空襲」の展示がメインですが、どの展示も戦争の悲惨さを感じさせるもので子どもたちの心にも響いた様子でした。と同時に「なぜ、こんな戦争が始まってしまったのか。」「どうして、令和の世の中になったのに世界ではまだ戦争をしているのか。」などのさまざまな疑問がわいてきたことでしょう。6年生は今、日本史の学習で「室町時代」まで学習を進めています。社会科の学習とも関連させながら、「平和」について考えていく一歩になった社会見学となりました。

なりきり音読練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室に入ったら、みんな手作りのかわいいお面をつけていて、グループごとに音読の練習をしていました。登場人物のセリフは役割分担されていて、状況や場面の記述は、みんなで声をそろえて読むなど工夫が見られました。ある程度練習したら、「聞いてほしい」と言ってきたので、聞いてみるとまるで「寸劇」のようでした。かわいさいっぱいの2年生でした。

「学び合い」学習 あまりのあるわり算

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アクティブラーニングにもいろいろな形態がありますが、3年3組で算数プリントを使った「学び合い」学習にチャレンジしました。子どもたちは初めてなので以下のことを説明しました。算数プリントをして答え合わせして、間違い直しをします。ただし、自分ができたらそれで終わりではありません。この時間の目標は、「制限時間以内にこのクラス全員がプリント終わらせる。」です。「全員ができる」ことが目標です。このクラスには、算数の得意な子も苦手な子もいます。得意な子は早くできると思うので、苦手な子にわり算のやり方を教えてください。そうして、クラス全員がプリントを終わらせるようにしてください。先生は一切教えませんので、君たちだけで教え合って課題をクリアしてください。

 よーいドン!で黒板の前のタイマーをスタートさせました。子どもたちは、まるでテストの時のように問題に取りかかっていました。やがて、答え合わせもできた子が黒板の黄色い名前カードを「できたゾーン」に移動させます。そして、わからない子にどんどん教えに行きます。できた子がどんどん増えてくると、答え合わせにも時間がかかります。制限時間があるので、答え合わせも効率よくしなければなりません。答え合わせ用の解答は1枚しか用意していないので、友だちのを見せてもらって答え合わせをするというような「協力」が必要となってきます。そうして、まだできていない子が少しずつ減ってくると、苦手な子1人に2人の友だちがついて、できた問題からどんどん丸つけをしていくというようなことも見られました。なかよし学級の児童は別のプリントで参加していましたが、それを教えている子もいました。

 このような取り組みを通して「一人も見捨てない」という空気を学級の中で醸成していきたいと考えています。中学校・高校での部活動や大人になってから働く職場では、この「学び合い」によって必要な知識や技能を伝達・共有しチームビルディングをしていきます。小学生のうちからまわりの子を気にかけることができる子を育てていきたいと思います。

テレビ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高倉小学校は各教室にテレビ放送ができる設備があるので、朝会はテレビで行っています。最近は、涼しくなりましたが7月〜9月の猛暑の中で運動場で整列するなどをしなくてすむので熱中症対策になっています。また、テレビ画面でいろいろな画像を映すことができるので話をわかりやすく視覚支援することができます。
 また、今年から児童会に司会をお願いしています。「まず、はじめに校長先生と朝の挨拶をしましょう。」「次は、〇〇先生からのお話です。静かに聞きましょう。」などと子どもたちも上手になってきました。学校長の話だけでなく、生活指導や月目標について、いろいろな先生が立たれて全校児童に連絡をすることができます。

宿題提出をQRコードで管理する

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間、担任の先生が宿題のチェックや丸付けに追われて、子どもたちと関わる時間がない・・・という問題。出された宿題はていねいに丸付けしてやりたい。でも、休み時間は子どもたちと運動場で遊んだり、教室でおしゃべりをしてコミュニケーションしたい。そんな小学校の先生の悩ましい問題の解決策になるかもしれないトピックです。
 このクラスの児童は、音読カードや漢字ドリルノートにそれぞれ自分のQRコードを貼っています。朝、学校に来たら、ランドセルから宿題を出して提出する前にQRコードをピッと読み込ませる。すると、先生のスマートフォンのアプリ上に提出状況が表示されるという仕組み。
 こうやって効率化して「浮いた時間を「子どもと関わる」ことに使いたいんです。」と言っていた担任の先生の努力に拍手を送りたい。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
10/1 全校遠足(城北公園)
10/2 委員会活動(6時間目)

お知らせ

運営に関する計画

全国学力学習状況調査について

通学路交通安全マップ

【保存版】非常災害時等に伴う措置についてお知らせ

校長室だより「たかしょう」