令和7年度もよろしくお願いいたします。
NHK for Schoolで家庭学習

9/26(金) 今日の給食こんだて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・チキンレバーカツ
・ケチャップ煮
・キャベツのバジル風味サラダ
・レーズンパン
・牛乳

「チキンレバーカツ」は、不足しがちな鉄をとることができる一品です。
ほんのりカレー味がついているので、子どもたちにとっても食べやすい一品になっています。

9/25(木) 今日の給食こんだて

・一口がんもと里芋の味噌煮
・牛肉と野菜の炒め物
・みたらし団子
・ごはん
・牛乳

 今日は、月見の行事献立です。
旧暦の8月15日(今年は10月6日)は、「十五夜」や「中秋の名月」といって、月が美しく見える時です。いもや団子を供えたり、すすきをかざったりしてお月見をします。

9/24(水) 今日の給食こんだて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
・ウインナーのケチャップソース
・スープ
・焼きかぼちゃ
・コッペパン
・ブルーベリージャム
・牛乳

 「スープ」は、鶏肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・彩りにむき枝豆が入っています。
この献立は大豆(むき枝豆)の除去した除去食対応献立です。
大豆アレルギーがある人には、むき枝豆を入れる前に取ったものを用意しています。

運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(月)

 本日から運動会に向けての練習が始まっています。
 どの学年も団体演技の練習を中心にしています。しっかり覚えようと熱心に取り組んでいました。
 また、先週から一足早く応援団の練習も始まっています。初日から大きな声で返事をしたり、すばやく並んだりと気合十分です。赤白に分かれて応援合戦や三、三、七拍子の練習などに取り組んでいます。

 少し暑さも和らいではいますが、まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけて指導してまいります。

9/22(月) 今日の給食こんだて

画像1 画像1
・鶏肉の塩麹焼き
・さつまいものみそ汁
・きゅうりの甘酢あえ
・ごはん
・牛乳

 「鶏肉の塩麹焼き」の「塩麹」は、米麹に塩・水を加えてよくかき混ぜ、常温で発酵させて作ります。
 「塩麹」には、「麹菌」や酵素のはたらきで、食べものをやわらかくしたり、甘味やうま味を増やしたり、おいしく変化させたりする働きがあります。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

真田山だより

安心・安全

お知らせ(年度始め保存版)