2年生 「くり下がり」 慣れてくるまでがんばろうね!
2年生の算数は、くり下がりの筆算です。「先生から2−3は、できないよね。そんな時、どうしたらよかった?」と尋ねられると、「となり(の位)から借りてくる〜」と子どもたち。「借金みたい。」と、声にもらす子もいました。そぼくな子どものつぶやきが、面白いな、かわいらしいなと感じることはよくあります。
さて、くり下がりは、桁数が増えてくると、子どもたちは苦労することがあります。でも、大丈夫です。一つ一つ丁寧に、取り組むとできるようになってきます。慣れてくるまでがんばろうね。
6年生「教え合い」
6年生の算数の時間の様子です。色々なところで教え合う姿が見られました。とても教え方が上手であったり、丁寧に寄り添うように教えていたりする様子があります。相手にわかるように、アウトプットして教えることは、教える子にとっても良い学びになります。中には、「私は、教えられへんねん。」という子もいましたが、違うところでは、友だちに教えたり助けたりしてくれています。学び合い、助け合いながら力をつけていってくれているように思います。
5年生 書写
5年生は、習字でひらがな4文字のことばにチャレンジしていました。ひらがなの曲線やバランスは、意外と難しいものです。出来栄えを先生や友だちと確認し合いながら、がんばっていました。どの子にも、素敵な文字、素敵な一画、素敵なとめ、はね、はらいがありました。
6年生 算数
6年生の算数は、円の面積(求積)の復習です。複合図形なども、これまでの学習を生かして、一つ一つ解いていく姿がありました。自分のペースで、しっかりと課題に取り組んでる姿が、とても良かったです。
5年生 音楽 鑑賞の時間
5年生の音楽は、鑑賞の学習でした。モーツァルトの曲(アイネ クライネ ナハトムジーク)を聞いて、使われている楽器や旋律の重なりなどを、みんなで考えながら聞きました。「給食の時によく流れてる〜!」と、素朴な感想がかわいらしかったです。
|