読書の秋!スポーツの秋!食欲の秋!!秋を楽しもう。
TOP

ヤンニョムチキン

★9月29日の献立★
ヤンニョムチキン、とうふのスープ、切干しだいこんのナムル、ごはん、牛乳

 今日は、韓国・朝鮮料理でした。
 ヤンニョムチキンは、油であげた鶏肉に「ヤンニョム」というあまからいたれをからめて作りました。「ヤンニョム」とは、コチジャンやしょうゆ、ごま油などを混ぜ合わせた調味料のことです。
 ナムルは、野菜を使った和え物で、だいこんやほうれんそう、もやしなど様々な野菜で作られます。給食では、ビビンバの具としてもでます。切干しだいこんときゅうりのナムルを児童はよく食べていました。(栄養教諭)
画像1 画像1

町たんけん(2年生)

イオンに「たんけん」に行きました。

日ごろから買い物等で行くイオンですが、見る視点をもって見学に行くとまた違った景色だったようです。
バックヤードに入らせていただき、質問にも丁寧に答えてくださいました。
来週は近隣のお店や施設に行きます。
楽しみです。

イオンの皆様、子どもたちを温かく迎えてくださりありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会(9月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の児童朝会では、今週から10月、後期になる、後半もしっかりとめあてをもって学習や学校生活に取り組んでほしいと話をしました。

また、校外学習が続く10月。それぞれの学年でめあてはありますが、どの学年にも守ってほしいことは「ルールを守る」ということです。
校外に出るということは、危険が伴います。一般の方とともに過ごしたり、施設方にお世話になったりすることがあります。ルールを守らない人がいることで、迷惑をかけたり、事故にあったりするかもしれません。みんなが楽しく過ごせるよう、一人一人がルールを守って活動をしてほしいと思います。

たくさんの学びと素敵な思い出を得られる行事にしてほしいです。

学年休業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が「学年休業」となりました。
風邪様疾患等のため欠席児童が大変多く、感染を防ぐため決定しました。

明後日から修学旅行の6年生。
2日間しっかりと休養を取り、修学旅行には元気に参加してほしいです。

他の学年の子どもたちにも、体調管理について予防をするよう朝会で話をしました。

家庭科の学習(5年生)

ミシンの使い方を学習しています。

今日は直角に曲がった線を縫うには、どうしたらいいか、実際に縫ってみて考えました。
子どもたちは、やってみることでコツをつかみ、きれいに縫う方法を見つけました。
見つけたコツを生かし、2回目にチャレンジした子どもたち。
ほとんどの子が、1回目よりきれいに縫え、達成感を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/29 町たんけん(イオン)2

学校評価

学校いじめ防止基本方針

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

おしらせ

学校生活の約束

学校協議会

学校だより

学校安心ルール