4年生の授業の様子(図工)
今日は、4年生の授業の様子を紹介します。
5時限目は、図工でのこぎりをつかってきょうりゅうを創る 活動をしていました。 少しずつパーツを作っていますが 今日は、くつとしっぽなどをつくる準備をしていました。 「どれくらいの長さにしようかな」 「どんな形にしようかな」 といろいろ発想しながら、作業にとりくんでいました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(木)の給食
5月15日(木)給食
・プルコギ ・とうふとわかめのスープ ・さんどまめのナムル ・米飯 ・牛乳 ナムルは野菜を使ったあえ物で、湯通しした「熟菜(スッチェ)」と、生野菜をあえた「生菜(センチュ)」があります。だいこんやほうれんそうなど、さまざまな野菜で作られます。 今日の給食では、「さんどまめのナムル」がでました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月14日給食
5月14日(水)給食
・きびなごてんぷら ・みそ汁 ・わかたけ煮 ・米飯 ・牛乳 「わかたけ煮」とは、「わかめ」と「たけのこ」を使った煮物です。 今日の「わかたけ煮」は、大阪産の「たけのこ」を使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の授業の様子(英語科)
今日は6年生の授業の様子を紹介します。
5時限目は英語で「Who am I?」の学習をしていました。 最初に、C-NETのネイティブの先生が、 キャラクターを思い浮かべて、子どもたちからいろいろ質問を受けて なんのキャラクターになっているかを当てるクイズをしました。 みんな大きな声で英語で質問を行い、正解したときはとても 盛り上がっていました。 そのあと、自分でなりきるキャラクターを考え タブレットを使っていろいろヒントになることを 調べていました。 たくさんの子どもが前に出て、自分のなりきったキャラクターのクイズを 英語で出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あいさつ運動について
本日、あいさつ運動を行いました。
代表委員会を中心に、6年生もたくさん参加してくれました。 「元気にあいさつをしよう」「自分からあいさつをしよう」とポスターを掲げ、初めてのあいさつ運動に意欲的に取り組みました。 門を通る時、いつも以上に元気に挨拶をしている子が多かったです。 次のあいさつ運動は、5月28日(水)です。 次も「元気に」「自ら」挨拶をしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |