10月18日は運動会です。その後、新入生を対象とした学校選択制に関する学校説明会を行います。20日は代休となります。   11月12日は就学時健康診断で13:30より受付開始です。就学時健康診断の案内はがきは、10月上旬に発送予定です。

4年生の授業の様子(図工)

今日は、4年生の授業の様子を紹介します。
5時限目は、図工でのこぎりをつかってきょうりゅうを創る
活動をしていました。

少しずつパーツを作っていますが
今日は、くつとしっぽなどをつくる準備をしていました。

「どれくらいの長さにしようかな」
「どんな形にしようかな」
といろいろ発想しながら、作業にとりくんでいました。

完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(木)の給食

5月15日(木)給食
・プルコギ
・とうふとわかめのスープ
・さんどまめのナムル
・米飯
・牛乳

 ナムルは野菜を使ったあえ物で、湯通しした「熟菜(スッチェ)」と、生野菜をあえた「生菜(センチュ)」があります。だいこんやほうれんそうなど、さまざまな野菜で作られます。
 今日の給食では、「さんどまめのナムル」がでました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日給食

5月14日(水)給食
・きびなごてんぷら
・みそ汁
・わかたけ煮
・米飯
・牛乳

 「わかたけ煮」とは、「わかめ」と「たけのこ」を使った煮物です。
 今日の「わかたけ煮」は、大阪産の「たけのこ」を使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業の様子(英語科)

今日は6年生の授業の様子を紹介します。
5時限目は英語で「Who am I?」の学習をしていました。

最初に、C-NETのネイティブの先生が、
キャラクターを思い浮かべて、子どもたちからいろいろ質問を受けて
なんのキャラクターになっているかを当てるクイズをしました。

みんな大きな声で英語で質問を行い、正解したときはとても
盛り上がっていました。

そのあと、自分でなりきるキャラクターを考え
タブレットを使っていろいろヒントになることを
調べていました。
たくさんの子どもが前に出て、自分のなりきったキャラクターのクイズを
英語で出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動について

本日、あいさつ運動を行いました。
代表委員会を中心に、6年生もたくさん参加してくれました。
「元気にあいさつをしよう」「自分からあいさつをしよう」とポスターを掲げ、初めてのあいさつ運動に意欲的に取り組みました。
門を通る時、いつも以上に元気に挨拶をしている子が多かったです。
次のあいさつ運動は、5月28日(水)です。
次も「元気に」「自ら」挨拶をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31