【10/14(火)】R8新入生就学時健康診断(全学年13:10下校)

今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

画像1 画像1
🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄鶏肉とさつまいものシチュー
🥄はくさいのピクルス
🥄りんご
🥄こくとうパン・牛乳

「アンパンマン」に でてくる
ドキンちゃんが
かぜを ひいて しまった。
ばいきんまんが
ドキンちゃんのために
シチューを つくったけれど
おいしくなさそうなので おこられてしまった。

そこで、ばいきんまんが むりやり
ばいきんじょうに つれてきたのは だあれ?
(あんぱんまんレベル🌟🌟🌟🌟)
↓ こたえ

今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

画像1 画像1
🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄鶏肉のゆず塩焼き
🥄ソーキ汁
🥄ツナ大豆そぼろ
🥄ごはん・牛乳

今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

画像1 画像1
🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄オイスターソース焼きそば
🥄もやしの中華あえ
🥄ぶどう(巨峰)
🥄ミニコッペパン・牛乳

「アンパンマン」に でてくる
やきそばパンマンの うた。

🎵おれは やきそばパンマン 
 こころが あつい
 もえる ○○○ょ○○
 ほのおの いろさ

(あんぱんまんレベル🌟🌟🌟🌟)
↓ こたえ

4年生 総合学習

9/26(金)、NPO法人「サンフェイス」のみなさまが
4年生にむけて出前授業を実施してくださいました。

「障がい」について、わかりやすく教えていただき、
自分や相手の得意なこと・得意でないことを
認めあうことのたいせつさを学ぶことができました。

また、障がいのある方との関わり方として
「視覚的」「具体的」「肯定的」という
3つのポイントを教えていただきました。

「視覚的」…見てわかるくふうを。
     (ジェスチャーや絵、写真など)
「具体的」…はっきりした言い方で。
     (「ちょっと待って」ではなく
       「20数えるまで待って」)
「肯定的」…できていることを認める
     (「まだできていない」ではなく
       「ここまでできたね」)

子どもたちは、このポイントを意識しながらペアで活動し、
相手にわかりやすく伝えるくふうや、
相手のよいところを見つけて伝える体験をしました。

子どもたちからは、
「こうすると相手に伝わりやすい!」
「いいところを言ってもらうとうれしい!」
といった声があがり、実感をもって学ぶことができました。

今回の学びをとおして、これからもお互いを尊重し、
思いやりをもって行動できるようになってほしいです。 

「サンフェイス」のみなさま
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』

画像1 画像1
🙌🙌今日の給食🙌🙌
🥄マーボーなす
🥄ツナと
  野菜のいためもの
🥄焼きさつまいもの
  甘みつかけ🍠
🥄ごはん・牛乳

「アンパンマン」に でてくる
マーボーくん
つくるのが とくいな
りょうりは?
(あんぱんまんレベル🌟🌟🌟🌟)
↓ こたえ
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/3 2〜4h (全)苅田っ子カーニバル
10/6 5・6年 6h委員会活動
PTA
10/2 給食試食会申込〆

学校運営(運営に関する計画)

学校評価(学校協議会)

事務室より

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安全・安心

動画