6年 社会科

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縄文時代の学習をしています。
縄文時代のむらのくらしについてまとめました。
必要な道具は骨や石、木などで作っていたことや食料の保存の仕方について動画を見ながら学んでいます。話し合いも活発に行われています!!
ノートもきれいにまとめられていますね!!

4年生 社会科

 今日の大阪・関西万博の見学は、中止になりました。朝からお弁当の用意をありがとうごさいました。

 とても残念でしたが、教室でパソナパビリオンの動画を見たり、10年後、50年後どんな大阪になっていたらいいかな?と、考えたりしました。

 今、社会科でごみの学習をしているので、「いろいろな人が来たくなる、ごみのない大阪」などの意見が出ていました。
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お弁当タイム

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3年生と4年生の教室では、お弁当を楽しそうに食べていました。
「今日のお弁当、自分で卵焼き焼いたよ(3年生)」と自分でお弁当の具を調理してきた児童や、「みゃくみゃくのキャラ弁!!すごいでしょ!」と嬉しそうにお家の人が作ったお弁当を見せてくれる児童、「今日のデザート!」とデザートの自慢をしている児童など、各教室楽しそうにお弁当を食べていました。

雨で万博には行けませんでしたが、万博の動画を見ながら万博気分を味わっていました。

牛肉と野菜のいために

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6月10日(火)
 今日の給食は、ごはん、牛乳、牛肉と野菜のいために、きゅうりともやしのおひたし、焼きのりです。
 牛肉には、筋肉の材料となるたんぱく質やエネルギー源となる脂質のほか、ビタミン、ミネラルなどの栄養素がたくさん含まれています。
 主に体をつくるもとになる働きがある、赤のグループの食べ物です。
 今日は、「牛肉と野菜のいため煮」に使いました。
 教室では、「今日の牛肉の炒め煮おいしい(1年生・2年生)」「海苔おいしい(2年生)」「きゅうり好き(1年生)」と児童に好評でした。
 2年生の教室では、海苔を上手にお箸でごはんに巻いて食べている児童がいました。

エネルギー564kcal たんぱく質24.1g 脂質17.4g 
糖質74.7g
 

6年 国語科

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国語科では「いざというときのために」という書き教材の学習をしています。
題材について調べて情報を整理したあと、提案書を作成しています。
タブレットでまとめる人、原稿用紙にまとめる人、画用紙にまとめる人、自分のやり方に合った方法でまとめています。ICT機器を使ってもよし、紙媒体を使ってもよし。自分がまとめたい方法を選んで学習を進めていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
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