1年生 技術の授業より
3限目、1年生が多目的室で三面図の学習をしていました。中国から来た生徒も班の仲間からのサポートを受け、三つの方向から見た図を描いていました。
図を描くことは、設計や計画の重要な手段ですが、アイデアを形にする、作業の計画を立てやすくする、他の人に説明する等、皆さんが生活するうえでも大切な要素が含まれています。 「図は未来に完成する作品の道しるべ」 正しく丁寧に描くように心がけてください。
体育大会予行より
午前中、全学年で体育大会の予行を行いました。
グラウンドに響きわたる大きな声。 予行練習とは思えないほどのエネルギーに思わず心が揺さぶられました。一方で、もうひと段階ギアが上げられる皆さんの底力に期待しているところもあります。 当日は、多くの人に感動を与えてほしいです。 でも、まずは皆さんが感動する体育大会となってほしいのが本音です。 感動があふれる体育大会になることを心から願っています。
1年生 体育大会に向けて
今日は、皆さんが体育大会に向けて練習している時に、お客さまが何名か来られていました。
「気合入ってますね!」 「帝塚山の駅付近からも声が聞こえてきました!」 全体の声や動きにお褒めの言葉をいただきましたが、合図の声を出している体育委員等の大きくはっきりした声にも感心されていました。 皆さんの力が少しずつ重なっていくこの時間が、先輩たちにも伝わり、大きな達成感につながります。今は苦しいことがあるかもしれませんが、日々の練習を大切にし、今までにはない感動を手に入れてください。
3年生 数学の授業より
3限目、3年生は、スクールアドバイザーの方が来られた中で、相似な図形の学習をしていました。導入の部分だったので、理解しやすかった内容だったと思います。
図形の中にはたくさんのルールがあり、それらのルールを活用することによって新しいルールが生まれてきました。 「どうしてそうなるのか?」と考えることを大切にすれば、他の教科での学びにもつながってきます。一つの疑問が解決に向かっていくことを楽しんでください。
図書室 映画から読書へ
昼休みのわずかな時間にも、本を借りたり返却したりする生徒が図書室を訪れています。文化委員の皆さんによる本の管理、いつも本当にありがとうございます。
正門付近の掲示板でも紹介していますが、図書室では「映画化された本」の特集コーナーが設けています。司書の先生が、本を素敵にディスプレイしてくださっています。話題の映画も、原作ではさらに深いストーリーや人物描写が描かれているかもしれません。 気になる本があれば、まずは手に取ってみるところから始めてください。
|
|
|||||||||||||||||