教職員 研究討議会
「じぶんのよいところ まわりの人のよいところを みつけてたいせつにしよう」を めあてに実施した 道徳科の授業について、 授業のようすを見学した 教職員たちが意見や感想を 出しあいました。 2年生 道徳
今年度、苅田小学校では、
〜「自己肯定感を高める 道徳科の授業づくり」〜を主題に 授業研究に取り組んでいます。 各学年ごとに担当教員が、他学年の全教員や 教育センターからのスクールアドバイザーの前で 公開授業(「研究授業」)を実施しています。 「授業力の向上」や「授業内容の研究」、 「教員どうしの協働」「学校全体のレベルアップ」を めざしています。 9/24(水)、2年生の研究授業を実施しました。
今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』
🥄ハヤシライス 🥄グリーンアスパラガスと コーンのサラダ 🥄洋なし(カット缶) 🥄牛乳 「アンパンマン」に でてくる カレーパンマンと ハヤシライスマン。 カレーライス と ハヤシライス どっちが おいしいかで けんかに なってしまったので ふたりは けっちゃくを つけることに。 どうなったら ハヤシライスマンの かち? (あんぱんまんレベル🌟🌟🌟🌟) 4年生 算数
👩『ホームページ見ました。
4年のわり算って、激ムズですよね。』 👨『(÷)2けたのわり算って、どうやったら スッとできるようになるんですかね? コツってあります?』 先日の参観日に、保護者さまから お声がけをいただきました。 ホームページをご覧いただき ありがとうございます。 きっちり答えを求めていく・・・ というのが算数のイメージですが、 4年算数からは、一方で 「ざっくり」考えるチカラも つけていかなければなりません。 日本の人口は、 「ざっくり」1億3000万人。 4年算数では、 『大きい数』や『およその数』 そして、 『(何十)÷(何十)の計算』を 学習してから、 最大の壁『÷2けたのわり算』に 立ち向かいます。 73÷17・・・ 73このあめを、1人17こずつ配ると、 何人に配れますか? 「ざっくり」70このあめを、 「ざっくり」20こずつ配る。 こうすると、答えがいくつくらいになるか 「ざっくり」わかって、 きっちりした答えも求めやすいですね。
今日の給食『くいしんぼう!ばんざい!』
🥄チキンレバーカツ 🥄ケチャップ煮🍅 🥄キャベツの バジル風味サラダ 🥄黒糖パン・牛乳 「アンパンマン」に でてくる ケチャップリン。 とくいな ことは、 タップダンス。 つくるのが とくいな りょうりは?? (あんぱんまんレベル🌟🌟🌟🌟) |
|
|||||||