ようこそ、神津小学校ホームページへ。 (か)かがやく、(み)未来に、(つ)つながる神津小学校! がんばれ神津っ子!!

1年生♪ 算数『どちらがおおい』の学習です♪

子どもたちが、先生の手元を真剣にみつめています♪

『やっぱりこっちのほうがおおい♪』
『やったー、あたった♪』

実際に色のついた水を使い、学習を進めていました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日の給食

画像1 画像1
  ★★★今日の献立★★★

 あかうおのしょうゆだれかけ
 豚汁
 きゅうりのゆず風味
 ごはん、牛乳

 「 あかうお 」

 「あかうお」は、魚の名前ではなく、皮の色が赤い魚のことです。
 代表的な「あかうお」は、アコウダイやアラスカメヌケなどです。
 今日は、「あかうおのしょうゆだれかけ」が出ました。

4年生 学級活動「友達のいいところを見つけよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生では、友達ともっとなかよくなるために、「友達のいいところを見つける会」を計画しています。今日は班で話し合って友達のいいところを見つけるための遊びを考えました。
おにごっこやじゃんけん列車などのいつもしている遊びも、友達のいいところを伝え合いながら遊ぶことで、さらに楽しくなることがわかりました。
次からも「友達のいいところを見つける会」の準備を進めていきます。みんなで楽しめるといいですね。

休み時間の様子です♪

運動場から、元気な声がたくさんきこえてきます♪

おにごっこ、鉄棒、雲てい、ドッジボールなど、元気にあそんでいます♪

チャイムがなると、『たのしかった♪』と、後片付けをして、教室へもどっていっています♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 「分ける」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
情報を整理する学習をしています。

各々が好きなものを付箋に書き、それをグループでなかま分けしました。
「ねこと犬は動物だね!」
「でもカブトムシはどうしよう?」
「動物ではなくて、生き物グループにしたらまとめてわけることができるかも?」

子どもたちは自分でグルーピングをして、整理することの大切さを学びました。
コミュニケーションをとる上でも、自分の考えを整理して、伝えるといいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

いじめ対策基本方針

校時表

学校運営に関する計画

生活のきまり

安全マップ

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」

PTA

学校協議会

その他