10月の委員会の日です(10月6日)
放課後に10月の生徒各委員会を行いました。今回が前期の最終の委員会となります。
各委員会では、先月の反省に加えて前期の反省について話し合われました。また、一言ずつ感想を述べる委員会もありました。 生徒会執行部役員は、今月末をもって、1年間の任期を終えます。次の代、2年生と1年生へと引継ぎです。ご苦労様でした。 (2年学年委員会は首尾よく話し合いが進み、取材時にはすでに解散し、記録を取っている段階でした。すいませんでした。) 写真は上から 生徒会役員・体育委員会・生活委員会 保健委員会・文化委員会 1年学年委員会・2年学年委員会・3年学年委員会
1年生リーディングスキルテスト(10月6日)
1年生の国語の学習の一環で、リーディングスキルテストを実施しました。
リーディングスキルとは、汎用的な基礎的読解力であり、教科書や新聞、マニュアルや契約書などのドキュメント(文章)の意味や意図を、迅速かつ正確に読み取る力のことを言います。 このスキルは「6つのカテゴリー」に分類されています。教科の基礎知識が無いと中学1年生では解きにくい問題もあるのですが、問題文をよく読み、何が問われているのかを見取り、正答はどれか考えて、最後の問題まで集中力を切らさずに取り組んでいました。 1.「係り受け解析」…主語・述語や修飾語・被修飾語など文を構成する要素の関係(=係り受け)を把握する力 2.「照応解決」…それ・これ、などの指示代名詞が何を示すか(=照応)を正しく認識できる力 3.「同義文判定」…二つの文が同じ意味(=同義)を表すかどうかを正しく判定する力 4.「推論」…文の構造を理解したうえで、常識や既存の知識から、論理的に推理(=推論)し、理解する力 5.「イメージ同定」…文章と図形やグラフを比べて内容が一致するかどうかを認識する(=同定)力 6.「具体例同定」…文章で書かれた定義を読んで、それと合致する具体例を認識する(=具体例同定)力
給食風景(10月6日)
今日の献立
・赤魚のしょうゆだれかけ ・豚汁 ・きゅうりのゆず風味 ・ごはん ・牛乳 今日は3年1組Aです。 赤魚のしょうゆだれかけは、赤魚を焼き物機で焼き上げた後、しょうゆ、みりん、湯を合わせて煮立てた「たれ」が配缶時にかけられていました。 豚汁は、昆布と削り節の合わせ出汁に、薄切りの豚肉、人参、ごぼう、玉ねぎ、白菜、うすあげ、白ねぎが具材です。おみそは赤みそと白みその合わせみそです。 きゅうりのゆず風味は、輪切りにしたきゅうりを湯がき、米酢、砂糖、塩、しょうゆ、ゆず果汁を合わせて煮た「たれ」が配缶時に和えられています。 豆知識 赤魚は学校給食でよく使われる魚ですが、実は魚の名前ではなく、皮の色が赤い魚のことを総称して「赤魚」と言います。代表的な魚は「アコウダイ」や「アラスカメヌケ」です。深海に生息し、大きいものでは体長50cm前後にもなるそうです。
2年生体育 明日の学年練習に向けて(10月6日)
2年生の体育の学習の様子です。昨日までの雨の影響でグランド状態が良くないため、体育館での学習・練習となりました。2時間目ですが、体育館の室温は25度と、エアコン無しでも支障はありません。
前半は、入場行進、校歌斉唱を含めた開会式の流れ、合同体操、退場と、練習を行いました。 後半は、団リーダーを中心として、団ごとに「入場行進」の練習・チェックです。行進の際に縦・横の列が乱れていないか。手の振り・足あげが揃っているかなど、精度をどんどんとあげていきました。
3年生実力テスト 週末の努力が実を結ぶか・・(10月6日)
今週は、フェスタ・スポーツ発表の部に向けての学年練習、全体練習、予行と順々に取り組みが入っていますが、3年生には同時並行で卒業後の進路に向かっての準備も必要です。
今日は、進路選択にとって重要な資料となる第3回実力テストが実施されました。先週の中間テストに引き続きのテストですが、もうひと踏ん張り、最後の最後まであきらめずに頑張り、1問でも多く正解としましょう。 ・1時限目 … 国語 ・2時限目 … 数学 ・3時限目 … 社会 ・4時限目 … 理科 ・5時限目 … 英語 各教科、45分のテスト時間です。 写真は1時限目の「国語」のテスト前の様子です。
|
|
|||||||||||||||||||||||||||||||