中秋の名月

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は中秋の名月でございます。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のメニュー

 豚肉のガーリック焼き コーンスープ きゅうりのバジル風味サラダ

 おさつパン 牛乳 です


 今朝は空気もひんやりと肌寒いほどでしたね。猛暑の日々が続いていたのが嘘のようです。澄んだ夜空に中秋の名月が見れるといいですね。
 
 温かいコーンスープが体の隅々まで温めてくれます。
 今日もみんなで美味しくいただきました❣

全校集会

画像1 画像1
 今朝の全校集会では校長先生から次のお話がありました。

 「日が暮れるのがすっかり早くなりました。今日は中秋(ちゅうしゅう)の名月と言って、特に美しい月をめでることができる日とされています。秋の真ん中を意味する「中秋」と空気が澄んで月が鮮やかなに見えることから名づけられました。雨上がりの今夜、澄んだ空に美しく光る月をながめてみてください。
 さて、今日は2点についてお話します。
 1つめは生成AIについてです。人工知能の一つで、急速に社会に広まり、私たちは知らないうちに日常生活で使用しています。キーワードを入力すればあっという間に文章や絵などが出来上がりますが、大切なことは人々が安心・安全に生活するために用いることです。
 そしてもう一つ、今日からノーベル賞の発表があります。ダイナマイトを発明したノーベルは建設や鉱山開発の分野で画期的な役割を果たし、世界のインフラ整備に多大な貢献をしましたが、同時に戦争にも利用され非常に苦悩したと伝えられています。発明による巨額の財産を「人類に最大の貢献をした人々に報いる」目的でノーベル賞を設立しました。どんな便利なものでも使い方を誤ってはいけません。誰もが幸せに生活するために活用したいものです」

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のメニュー

 和風ハンバーグ 五目汁 金時豆の煮もの

 ごはん 牛乳 です


 朝夕の気温が下がり過ごしやすくなりました。また、今夜から明日にかけては雨模様ですね。風邪をひかないように注意しましょう。今日のメニューは和風ですね。あっさりとお腹にやさしくとても美味しそうです。

 今日もみんなで美味しくいただきます❣

図書館だより

 図書室よりお知らせ 🍂読書の秋ですね🍂

 9月に新刊図書が納品されました。生徒からリクエストされた本も入荷しましたのでお知らせします。図書室の利用時間は土日祝日をのぞく毎日、お昼休み時間に開館しています。   
 また、毎週木曜には学校司書さんも図書室におられますので、本に関するいろんな質問に答えてくれます。生徒の皆さん、積極的に図書室を利用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/8 中間テスト(12年英社国・3年社英国)
10/9 中間テスト(1年理数美・23年理数)
10/10 1年校外学習(大阪関西万博) 特別時間割 2年職場体験事前訪問(56限) 3年生教育(56限)

学校評価

月行事予定

学年通信

その他・おしらせ

学校のきまり