〜令和7年度運動会は10月11日(土)に実施します。(保護者入場/開門8:30)〜

9月4日 いのちの安全教育

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生で養護教諭による研究授業を行いました。

単元は「いのちの安全教育」です。

体を大切にすること、プライベートゾーン、いいタッチ、悪いタッチ、人の距離感などについて、みなで話し合いました。

自分と相手の心と体を大切にし、よりよい人間関係をつくっていくことについて、グループワークを通して考えることができました。


9月3日 2学期スタートから1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年 学級活動
2学期の新しい係活動の紹介ポスターを作成しています。
わいわいがやがやと同じ係の人と相談中。

3年 国語科
運動会の練習の後ですが、疲れを見せず、とても集中しながら学習に取り組んでいます。
教室には「学びに向かう力」を発揮する子どもたちのエネルギーがみなぎっています。

5年 国語科
「問題を解決するために話し合おう」
学級の身近な問題についての解決法を話し合いました。
宿題を忘れないようにするには、姿勢よく話を聞くには、タブレットの使い方について・・・・・子どもたちの問題解決法はアイデアの宝庫です。

9月3日 はじめてのタブレット

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生ではタブレット開きから数日が経ち、日々の「ルーティン」が定着し始めました。
子どもたちは登校してすぐタブレットを開き、連絡帳を書いています。日々の学習でもどんどん取り入れています。

今日はデジタルドリルの「学び合いツール」を活用しました。担任の先生の似顔絵を描いて、提出することで使い方を学びました。

ICTはあくまで「手段・道具」。

より子どもたちのよりよい学びにできるよう授業の中で活用していきます。

9月2日 暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から今日のようすです。

いよいよ9月に入り、運動会に向けた練習が始まりました。
赤組と白組のチーム分けなどを確認。
3・4年生と1・2年生の合同体育のようすです。
暑さが続きますが、熱中症に気をつけながら体育の授業をしています。

高学年の子どもたちは、2学期も委員会活動に熱心に取り組んでいます。
給食委員会の子どもたちが今日の献立や給食クイズの放送をしてくれています。
いつもありがとう。

いじめ・いのちについて考える日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日は「いじめ・いのちについて考える日」でした。

校長先生からは全校集会で、将来の夢やどんな大人になりたいかという質問がありました。

そして、その夢やなりたい大人に向かって、一日一日を大切に生きることについての話がありました。

みなさんは、どんな夢をもっていますか?どんな大人になりたいですか?

一日一日を大切に、自分もまわりの人も大切にすごしていきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/7 ZOOM(読み聞かせ)
10/8 ZOOM(読み聞かせ)
修学旅行説明会
10/11 運動会

学校だより

運営に関する計画

学校評価・学校協議会

大阪市いじめ対策基本方針

学校いじめ防止基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

交通安全マップ

学校安心ルール

電子書籍EBSCO