ゴムのはたらき

画像1 画像1
理科では、ゴムのはたらきについて学習しています。子どもたちが組み立てたプロペラカーを使い、進む長さの変化を実験しました。「ゴムの巻き数変えたらどうなるやろ?」「ゴム伸ばした方が長く進むやろ!」と、事前に予想して実験に取り組むことができました。また、算数科で学習した巻き尺の復習にもなりました。休み時間にプロペラカーを使って競い合っている姿もよく見られます。楽しく学習ができている様子が見られ、とても嬉しいです。

【理科】電気の力ではしれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
6/25(水)に理科の実験キットでモーターカー&プロペラカーをつくりました。
授業で取り扱った回路、【直列つなぎ】や【並列つなぎ】を駆使しながら、実験で学んだことを再確認しました!

ひら☆らの通信 校内研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度の平野小学校は、国語科を研究教科とし、子どもたちが主体的・対話的な学びの中で、思いや考えを伝え合えるような学習活動になるよう研究を進めています。
先日は、6年生の研究授業がありました。
子ども達は、投稿文を比較しながら、説得力のある工夫について見つけました。また、発表したり、ハンドサインで表現したりしながら、考えを伝え合う姿が見られました。さすが6年生!

6年生_

画像1 画像1
6年生の子どもたちは、平野北中学校の体育大会を見学に行ってきました。
「中学生って走るのはやーーい!!!」「お姉ちゃんがんばれ!!!!」「すごいな…」それぞれ楽しそうに応援していました。

ひら☆らの通信 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
プール開きがありました。
久しぶりのプールの子もいっぱいで、みんな大興奮!
「やっと入れた!」「うれしい!」「今年は泳げるようになりたいな。」
目標をもって、今年も楽しいプール水泳にしようね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/9 全学年4時間授業 給食後下校  就学時健康診断(午後)