あさって(6月21日)はどんな日![]() ![]() 夏至(げし)とは、季節の指標である「二十四節気」の10番目の節気です。 「夏(なつ)に至(いた)る」と書くように、夏の盛りに向かうことを表します。毎年6月21日〜7月7日頃だそうですが、カレンダーでは初日に「夏至」と記されるそうです。 地球の北半球では、1年のうちで昼の時間が最も長くなります。 二十四節気(にじゅうしせっき)ってなあに 二十四節気とは、中国の戦国時代の頃に発明された、四季・気候などの視点で地球上の一年を仕分ける方法です。太陰暦の季節からのずれとは無関係に、季節を春夏秋冬の4等区分する暦のようなものとして考案された区分手法のひとつで、一年を12の「節気」と12の「中気」に分類し、それらに季節を表す名前がつけられています。 学級写真撮影![]() ![]() 創立150周年記念誌にむけて 舞台をつくって全学級で写真撮影をしました。 どのように仕上がるかは、お・楽・し・み に! 【総読5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材5/11
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生魂っ子212 総合的読解力育成カリキュラムの追究21 5年2組では、総合的読解力育成カリキュラム「未来の学校を考えよう」の学習の5時間目を行いました。ミッションは、「あなたが考える未来の学校で、『生きること』をテーマとした学習は、どんな活動が必要なのだろうか」。 まずは、世田谷区が考える未来の学校について要約をしました。 児童はサブタイトルから要約を見つけ、だいたい110字前後でまとめていました。 次に渋谷区の未来の学校を参考に衣・食・住の観点から、自分たちが考える未来の学校についての構想を広げました。 リノベーションの発想やSDGsの発想など、児童はこれまでの学習を活かして考えを広げていました。 ![]() ![]() 今日(6月19日)の給食は?![]() ![]() 今日の給食は ・けいにくのあまからやき ・みそしる ・さかなひじきそぼろ ・ごはん ・ぎゅうにゅう 「魚ミンチ」は、白身魚のスケソウダラをミンチ(ひき肉状)にして作られています。 給食では、ひじきやしそと一緒にあまからくいためて作る「魚ひじきそぼろ」に使われています。 【4年】「学力向上支援チーム事業」5
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生魂っ子211 小数のしくみ 3時限目は、2限目に引き続き、スクールアドバイザーの大野 節子先生をお招きして、4年2組の教室で算数の「小数のしくみ」の授業を見ていただきました。 児童は、3年生までに学習した1/10のくらいまでの小数を振り返り、さらに10等分することで0.01になることを学習しました。 授業の後は今後の授業の展開についてアドバイスを受けました。全教職員で生魂っ子の学力の育成を図っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |