【総読5年】総合的読解力育成カリキュラム 教材5/11
総合的読解力を究める33
生魂っ子212 総合的読解力育成カリキュラムの追究21 5年2組では、総合的読解力育成カリキュラム「未来の学校を考えよう」の学習の5時間目を行いました。ミッションは、「あなたが考える未来の学校で、『生きること』をテーマとした学習は、どんな活動が必要なのだろうか」。 まずは、世田谷区が考える未来の学校について要約をしました。 児童はサブタイトルから要約を見つけ、だいたい110字前後でまとめていました。 次に渋谷区の未来の学校を参考に衣・食・住の観点から、自分たちが考える未来の学校についての構想を広げました。 リノベーションの発想やSDGsの発想など、児童はこれまでの学習を活かして考えを広げていました。 ![]() ![]() 今日(6月19日)の給食は?![]() ![]() 今日の給食は ・けいにくのあまからやき ・みそしる ・さかなひじきそぼろ ・ごはん ・ぎゅうにゅう 「魚ミンチ」は、白身魚のスケソウダラをミンチ(ひき肉状)にして作られています。 給食では、ひじきやしそと一緒にあまからくいためて作る「魚ひじきそぼろ」に使われています。 【4年】「学力向上支援チーム事業」5
生魂っ子をみんなで育てています49
生魂っ子211 小数のしくみ 3時限目は、2限目に引き続き、スクールアドバイザーの大野 節子先生をお招きして、4年2組の教室で算数の「小数のしくみ」の授業を見ていただきました。 児童は、3年生までに学習した1/10のくらいまでの小数を振り返り、さらに10等分することで0.01になることを学習しました。 授業の後は今後の授業の展開についてアドバイスを受けました。全教職員で生魂っ子の学力の育成を図っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年6年】 プール開き2![]() ![]() やっと今日から水泳学習! 高学年の水泳運動は、これまで学習してきた呼吸をしながらのばた足泳ぎやかえる足泳ぎなどを活かして、クロールや平泳ぎの技能を身に付け、できるようになったら続けて長く泳いだり、泳ぐ距離や泳ぐ時間を伸ばしたりしていくことをめざします。 安全確保につながる運動では,背浮きや浮き沈みを しながら続けて長く浮くことにも取り組みます。 今年も週に3回水泳学習を実施します。持ち物や水泳カードの確認をお願いします。 学校でも、水泳学習が始まる前の健康観察を行いますが、登校前の様子も診ていただくようにくれぐれもよろしくお願いします。 一般にバイタルサインとは、意識、血圧、脈拍、呼吸、体温などを示しますが、それ以外にも栄養状態、排泄状態、睡眠、姿勢や動作、表情、しぐさ、話し方と話の内容、体形、皮膚の色、爪、毛髪、年齢に応じた性の発達、衣服や身だしなみ、心身の健康状態などすべての状態の観察を示します。 普段と少し様子が違うようであれば、特によく様子を見ていただき、くれぐれも無理のないようにしてあげてください。 次の水泳学習は、20日(金)です。 ![]() ![]() 【5年6年】 プール開き1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やっと今日から水泳学習! 昨日の低学年・中学年のプール開きがうらやましかった高学年。 今日は最高の青空のもと、念願のプール開きをしました。 |