★家庭訪問ありがとうございました。子どもたちは運動会に向けて練習を開始しました。汗をかきますので、タオルや水筒を持たせていただくようお願いします。

5年 理科 4月17日

前の記事と同じ時間。もう一つのクラスは理科で、こちらも担任以外の先生です。「疑問に思ったことを調べるには、どのようにすればよいのだろう」のめあてに対し、動画視聴の後だったせいか、具体的に「水をへらして空気を増やす!」と答える子どもたち。先生の話を聞くと「調べたいことだけ変えることの必要性」に気づき、今までに学習してきたことや経験したことを生かして考えたらいい!と、めあてに対してまとめていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 社会科 4月17日

5年生は担任以外の先生が教える授業が増えました。今日の社会科では、日本の周りの海の名前を調べていました。「日本の西にあるのに『東』シナ海ってなぜだろう?」「南シナ海もあるよ?」→「中国から見た方位だ!」と、名前を知るだけでなく由来を考えている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会科 4月17日

3年生になり、初めての「社会科」の学習が進んでいます。資料を比べて、同じところと違うところを見つけていました。グループで助け合ったり、一人で先生のお話を集中して聞いたり、工夫しながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図画工作科 4月16日

今日は絵の具を使って、にじませたり、ぼかしたりする塗り方にチャレンジしています。混ぜる水の量を変えることで、色を薄め上手にグラデーションを作っています。これから、これらの技法をうまく使って、絵を描いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科 4月16日

今日は春の自然観察に淡路中学校の校舎に出かけました。広い学習園で植物や昆虫を観察しました。隣の校舎ですが小学校では見られない植物がたくさんあります。タブレットで写真を撮影して観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

西淡路小学校いじめ防止基本方針

学校安心ルール

学校協議会

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査

非常災害時の臨時休業について

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

年間行事予定一覧

学校安全マップ

リーフレット