TOP

5月19日 4年 算数

4年生の算数は80枚の色紙を4人で分ける場面から、何十・何百のわり算の仕方を考えました。まずは自分の力で説明の仕方を考え、次に自分の考えをたくさんの友だちに伝えました。説明には「まず」や「次に」「それから」など整理して話すコツがたくさん使われていました。お互い伝え合うことが出来たら、さらに別の友だちに伝えにいきます。たくさんの友だちと関わることで、説明の仕方はより洗練されていき、考え方の違いにも気づけるようになります。学び合いが深まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 はるかのひまわり、大きくなあれ

今朝、児童朝会で紹介した「はるかのひまわり」の種をプロムナードのフェンスに沿って、子どもたちが種まきしました。校長先生と管理作業員さんに手伝ってもらっています。
大きく成長するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 児童朝会

今日は、ひまわりの話をします。
これは、ひまわりの写真です。このひまわりは、別名があります。日輪草(にちりんそう)です。
英語ではサンフラワーです。
先週1年生が、鉄棒の後ろにひまわりを植えてくれました。このひまわりは、「はるかの種」という名前のひまわりです。5月の最初に「はるかのひまわりプロジェクト」からいただきました。
このひまわりの種は、阪神淡路大震災でお家が
たくさん潰れたのですが、そのお家の中にはるかさんのお家がありました。はるかさんもあの地震で亡くなったのですが、そのはるかさんのお家の跡地から、たくさんのひまわりが咲きました。「はるかさんの家の跡地で咲いたから、『はるかのひまわり』」と近所の方々から名付けられました。
この夏、たくさんのひまわりが咲くといいですね。
みんなで大切に育てましょう。
画像1 画像1

5月16日 6年 総合的読解力

6年生の総合的読解力の授業のテーマは『持続可能な大阪市の開発』です。未来のわたしたちの様子を想像すると、便利な機械や心踊る町が思い浮かびます。しかしその発展を支えるのに環境問題が起きていることもまた事実です。
今回はSDGsに代表される「持続可能な開発」とは何かを読み取っていきました。難しい内容ではありますが、楽しく要約することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 4年総合的読解力

4年生の総合的読解力の授業では『未来のエネルギーを作り出そう』というテーマの文章を読み取っていきます。今回のミッションは「日本がかかえるエネルギーの課題は何だろうか。」です。各国のエネルギー事情をグラフと文章で読み取っていくと、エネルギー自給率の少なさが日本の課題になることが分かりました。文章を読み取る力をつけるとともに、現在の日本の実情に驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31