5月9日 4年 算数
4年生の算数はデータの整理のし方を学習しました。けがの場所と原因の一覧を分かりやすく表にまとめていきます。4年生では2元表(縦軸に場所、横軸に原因)を初めて使います。より詳しい情報を見やすくまとめている表です。うまく読み取れると新たな気づきも生まれますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 6年 理科
6年生の理科では唾液を使ってでん粉の性質を変化させる実験をしました。ものを食べたあと、体の中にどのように取り入れられているのでしょうか。グループごとにでん粉を入れた試験管に唾液を混ぜる実験を行うと、でん粉の性質が変化しました。消化の仕組みの第一歩が、この唾液です。これから食べ物の消化の道のりを探っていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 3年 理科
3年生は、理科の学習で、様々な植物の種をまきました。春になると校庭や公園でたくさんの植物が芽を出したり、花を咲かせたりしています。今回植える種はマリーゴールド、ホウセンカ、ヒマワリです。種の大きさがそれぞれちがうので、たねのまき方もちがいます。早く芽を出してほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 昼休みの取り組み
先週から休み時間に体力向上のための様々な取り組みがスタートしています。今週は長座体前屈や握力を測定できる機械が登場し、昼休みにたくさんの人たちが参加しました。来週はスポーツテスト!みんな、どんどん体を動かしましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 3年 図画工作
3年生の図工は「オリジナルハンバーガーを作ろう」です。様々な具材が入ったボリューム満点のハンバーガーは、一人一人ちがって個性的で見ていてワクワクします。色もすみずみまでしっかりと塗り切っていてとっても素晴らしい絵ができています。教室が素敵なハンバーガーショップになりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |