TOP

6月27日 6年 英語

6年生の英語では、「家でしているお手伝い」について尋ね合う表現を学習しました。授業では、「Do you clean your room?」 「Yes, I do. I usually clean my room」 といった会話をペアで練習し、自分の生活について英語で伝える力を育てました。
子どもたちは、最初は少し緊張しながらも、友だちと向かい合って英語でやりとりを始めると、 自然と笑顔が見られるようになりました。 言葉に詰まりそうになったときには、そっとヒントを出してくれる友だちの姿もあり、温かい雰囲気の中で学びが進んでいました。
「I wash the dishes.」 「I take out the garbage.」 など、実際の生活に即した表現を使うことで、英語がより身近に感じられたようです。自分のことを伝えるだけでなく、相手の話を聞いて反応する力も育まれ、実践的なコミュニケーションの第一歩となる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 5年 理科

まもなく夏休みを迎えるにあたり、5年生の理科では 「自由研究の進め方」について学習しました。 子どもたちは、自分の興味のあることをテーマにして、どのように調べたりまとめたりすればよいかを考えました。
授業では、まずテーマを決めることの大切さを確認し、「なぜそれを調べたいのか」や、「もしかしたらこうなるかもしれない」といった仮説を立てることが研究の第一歩であることを学びました。また、実験や観察を進める中で、予想と違う結果が出たり、うまくいかないことがあったりすることもありますが、それこそが研究の面白さであるということも話し合いました。
子どもたちは、「失敗しても楽しむ」と前向きな気持ちで自由研究に取り組む意欲を高めていました。夏休みには、それぞれの個性が光る研究がたくさん生まれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 3年 書写

3年生の書写では、毛筆を使って漢字の「日」 を練習しました。 筆の使い方に慣れてきた子どもたちは、今回の学習で「角で筆をしっかり止めること」 「折れを作ること」 「線の太さを意識すること」など、書写の基本を丁寧に確認しながら取り組みました。
先生は「トン・スー・トン・スー・トン」と擬音を使って筆の動きをイメージしやすく説明し、子どもたちはそのリズムに合わせて筆を運んでいました。 筆を止めるタイミングや力の入れ方を意識することで、文字の形が整い、より美しい 「日」が書けるようになってきました。
授業の終わりには、自分の作品を見ながら「ここがうまく書けた」 「次はもっと太く書きたい」と振り返る姿も見られ、書写への意欲が高まっている様子でした。これからも、筆の動きや文字の形を意識しながら、毛筆の楽しさを味わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日 2年 生活科

小学校2年生の生活科では、季節を感じる活動が行われています。子どもたちは夏の楽しみをテーマに、街のイラストの中から、夏をもっと楽しくするアイデアを学びました。例えば、福岡県で有名な山笠祭りの実際の映像を見て、夏ならではの伝統的なお祭りや文化を体感しました。日本の夏が持つ特有の魅力や伝統に対する子どもたちの興味が高まっています。
このような活動を通して、子どもたちが夏の魅力を体験するとともに、日本の伝統文化への興味が高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 5年 社会

5年生の社会科の学習では、「沖縄県の人々は暖かい気候を生かして、どのような産業をしているのだろうか」というテーマに取り組み、グループで調べたことを発表しました。
子どもたちは、沖縄の特産品である電照菊の栽培方法や、マンゴー・さとうきび・パイナップルなどの果物がどれくらい収穫されているのかを資料を通じて調査。また、沖縄近海でのカツオやもずくの漁獲量についても詳しく調べました。
「どうして温暖な気候が関係しているのかな?」「育てる工夫はどんなことだろう?」といった問いをもちながら、楽しそうに学びを深めていく姿が印象的でした。
地域の自然環境と産業のつながりを知ることで、子どもたちは日本各地の特色を理解し、広い視野をもって社会をとらえる力を育んでいます。自分たちの調べたことをわかりやすく伝え合う活動を通して、発表の仕方や聞く姿勢もぐんと成長しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31