教育目標:礼節を重んじ、誠を尽くし、豊かな心で社会に貢献する人材を育成する

一年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
午後、一年生は学級活動を行っていました。
教育実習生も生徒のグループ活動に期間指導しながら参加しています。まだ授業実践はやっていないので、この時間は学級担任としての学級運営に携わる楽しさを実感できたのではないでしょうか。

二年生 道徳

画像1 画像1
午後、2年生は道徳授業を行っていました。
教科書の人物になり変わり、班で話し合いを重ねていきます。

生徒たちは、教科書の登場人物に自分を重ね合わせ、さまざまな人の感情や考えを学んでいきます。
登場人物の喜びや悲しみ、葛藤などを追体験することで、他者の気持ちを想像し、理解する力が養われます。また、登場人物の立場や背景を考えることで、一つの事柄に対して多様な見方や考え方があることを学んでいきます。

図書館開館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼休みの図書館には穏やかな時間が流れていました。図書委員二人が受付カウンターに座り、生徒たちの貸し出し等の手続きを行っています。小学校時代も経験がある生徒たち。本のバーコードをバーコードリーダーデーで読み取り、貸し出しや返却作業を効率よく行っていました。

現在、図書館には新たに『短歌コーナー』が設けられました。国語の授業で習います。また、平和学習の書籍コーナーもあります。その近くには戦後80年の日本、焼け野原になった地域が復興した様子を写真で比較して紹介されています。

図書館は単に本を借りる場所というだけでなく、知識の宝庫であり、さまざまな情報や視点に出会える場所です。
新たな自分発見につながる可能性が大いにあります。

学校図書館へ行こう。

今日の給食(5月28日)

画像1 画像1
ご飯、牛乳、あかうおのしょうゆだれかけ、みそ汁、ひじきのいため煮

昨日は中華でしたが本日のメニューは和食です。
「子どもは和食より洋食が好きだ」と思いがちですが、
意外とそうでもなく、和食好きの生徒は多いように感じます。
みそ汁の塩気は汗をかく時期には特に美味しく感じるのかもしれません。

ごちそうさまでした!

登校指導と漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(水)
穏やかな朝、校庭の緑も濃くなってきました。
教育実習生が揃って、玄関で登校の見守りと気持ちの良い挨拶を行なっています。
朝、校門で笑顔で迎えられると気持ちよく一日がスタートできますね。

校門では『漢字検定』の申込受付が二日目を迎えています。明日が最終日です。
漢字検定を考えている生徒の皆さんは忘れずに申し込みましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31