2学期が始まりました。本校の教育活動への変わらぬ温かなご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

10/10 昔は「体育の日」でした〜2年生、リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は10月10日。ひと昔前は「体育の日」。運動会が全国各地で行われる日でした。祝日の設定が変わり今年の「スポーツの日」は10月13日ですが、いずれにしても、運動をするのに絶好の季節であることに変わりはありません。気候変動でずいぶんと暑くなったとはいえ、それでも今日は、比較的すごしやすく運動日和な日になりました。

 体育大会に向けて2年生がリレーの練習をしていました。全力疾走に憧れと追憶を感じます。中学生の若さと躍動感はすごいな。練習とはいえ、とても見応えがありました。本番のリレーがとても楽しみです。

10/8 秋晴れのもと開会式の練習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月31日の体育大会に向けて練習が進んでいます。気持ちの良い秋晴れの空の下、1年生たちが開会式とラジオ体操の隊形づくりの練習に取り組んでいました。
 美しく整っていました。行進等の所作はきびきびしていて恰好よかったです。とても頑張っていてうれしくなりました。1年生にとっては初めての中学校の体育大会です。充実感をたくさん感じることができる1日になってほしいです。

 今日は午後から大阪市中学校教育研究会の研究発表会があり、教員は教科ごとの発表会会場に向かって教科指導の勉強をします。これに伴い午後からの授業はありません。教員の教科指導力の向上は子どもたちの「わかる」「たのしい」に直結する大切な課題だと位置づけています。学ぶ喜びに満ちた授業が1つでも増えるように教員も頑張ります。

10/7 すくすく育て「実りの秋」

画像1 画像1
 正門を入ってすぐ右の鯉が泳ぐ池があるほとりに、2年生が技術の授業で育てているラディッシュがあります。丁寧に水やりをつづけているようすをこれまで見てきましたが、今日、その育ち具合を観察してみると葉は生き生きと広がり根元にはラディッシュが立派に大きくなっていました。美味しそうです。収穫後、ぜひ調理して食べてほしいと思いました。

 「実りの秋」。夏を越え、さまざまな植物が実りの時を迎えています。

 子どもたちも、先生たちも、学校全体も。これまで苦労して育んできたものが実りを迎えられることを願うばかりです。

 本格的な秋の到来。昨晩は中秋の名月でした。調べてみると暦の関係で昨晩が中秋の名月でしたが、実は満月は今晩とのこと。今年はさらに土星が月の右側近くに赤茶色に輝いています。ぜひ、夜空の月を愛でる、そんな気持ちの余裕をたとえひと時でも持ちたいものだと感じました。

10/6 月曜日朝の全校集会

 今日から全校集会の司会は新生徒会役員のみんなです。フレッシュな意気込みでリーダーとしてさまざまなことにチャレンジしてください。活躍を楽しみにしています。
 今日は生徒会役員に引き続いて学年・学級のリーダーである生徒委員の認証式を行いました。認証にあたり、前回、生徒会役員の認証時にしたのと同じ話を繰り返させてもらいました。

---校長講話の要点---
●認証は、「あなたがその役割を果たす人である」と認め、「しっかりとその役割を果たしてください」と気持ちを込めてお願いすることです。
●生徒委員は学年学級のリーダーです。
●やるべき仕事は何なのか。そのことをまず理解してやり遂げてください。そしてリーダーとしての信頼を得てください。
●頑張れとエールを送ります。
●そして全員がリーダーに協力して支えてください。自分がリーダーに立たない場合は立つ人に協力して支える。その気持ちをみんなにもってほしいです。「他人事」な気持ちだけは持ってほしくないです。

1人でも多くの子どもたちにリーダーの役割にチャレンジし、やり遂げてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/3 3年生が英検にチャレンジしています

画像1 画像1
 今日は大阪市教育委員会第1教育ブロックによる学力向上支援策の1つとして、3年生全員を対象とする英検の準会場受検を実施しています。検定受験を1つのきっかけとして学習意欲を高めること、そしてその準備を重ねることで実際に希望の検定級に合格すること、これらがねらいです。

 明日は希望者対象の淀中ブロック(淀中学校と校区小学校)の英検準会場受検も続いていますので、ぜひ、学力向上につなげる機会として積極的に取り組んでほしいです。高校受験のプレッシャーに負けず、頑張れ3年生!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/11 休日
10/12 休日
10/13 スポーツの日
10/14 見守りデー(3−1)
10/15 特に予定なし
10/16 中間テスト
10/17 中間テスト