校訓「明るく・仲よく・正しく・強く」 学校教育目標「自主性を養い、社会性を高め、創造性を伸ばし、心身の健全な発達をはかる。」 

冬瓜の栄養価 今日の給食から

画像1 画像1
 今日の献立は、鶏肉の照り焼き・冬瓜のみそ汁・茄子のそぼろ炒め・ごはん・牛乳でした。
 冬瓜は95%以上が水分で、低カロリーながらカリウムを豊富に含み、むくみ解消効果が期待できます。また、ビタミンCも含まれており、夏バらずに暑い時期を乗り越えるための栄養補給に役立ちます。
 学校給食では、旬の時期である夏から秋にかけて、煮物や汁物などにして、子どもたちが食べやすいように工夫して提供しています。食物繊維も豊富で、おなかの調子を整える効果もあり、成長期の子どもたちの健康を支える食材として採用しています。

6-3図書

画像1 画像1
図書室で読書活動をしました。ゆったりと本にふれることのできるいい時間になっています。

6-2理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リトマス紙を使って、水溶液を仲間分けする実験をしました。

6-1国語

画像1 画像1
国語の「話し合って考えを深めよう」の学習で、「スマホを持ってきた方がよいか、持ってこない方がよいか」について話し合い活動を進めました。グループに分かれて、活発な意見交換をしていました。

レーズンの歴史 今日の給食から

画像1 画像1
 今日のメニューは、チキンレバーカツ・ケチャップ煮・キャベツのバジル風味サラダ・レーズン・牛乳です。
 レーズンの発見は、紀元前といわれています。木になったまま自然に乾燥していたぶどうを誰かが見つけた時、レーズンの歴史が始まったと言われています。
 すでに紀元前13世紀頃から、現在のスペインやギリシャ、イランの辺りでぶどうが栽培され、レーズンが作られていました。これらのエリアは気候に恵まれていただけでなく、最初の大量消費地であった古代ギリシャやローマに近かったことも、大きな発展の理由でした。当時、レーズンは、薬用としても重宝されていたそうです。

引用元 カリフォルニア・レーズン協会 https://www.raisins-jp.org/process/history.html

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/17 栄養教育推進事業5年