3年生 理科授業

3年生の理科の授業風景です。「風のはたらき」という単元の学習で、風を受けて走る車を使って実験をしています。帆の形を工夫して、どんな形だと速く走れるかをいろいろ試します。各自に創意工夫が見られ、友達とも意見を交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 裁縫

針と糸を使って、名前の縫い取りをしていました。子どもたちは集中して、ひと針ずつゆっくりと丁寧に縫っていました。
画像1 画像1

5年 形に命を吹き込んで

図画工作科の学習で、パソコンのカメラ機能と文房具を使って動画を作りました。
鉛筆や消しゴム、のり、色鉛筆など机の上に置き、工夫しながら移動させカメラで撮影していきました。友だちと協力して撮影している場面も見られました。
画像1 画像1

4年 算数

4年生は、算数の学習で180°より大きい角度のはかり方を考えていました。ものさしや分度器を使って、プリントに書き込みながら考えていました。
画像1 画像1

児童集会

今朝の児童集会は、「先生チャレンジ!」
男女別で4人の先生が40m(くらい)を全力で走り、先生の順位(1位〜4位)を予想するというゲームをしました。
まずは、男性4人の先生。意気込みをマイクで話してから、子どもたちがたて割り班で相談して予想をします。そして、「よーい、どん!」
子どもたちは、結果を見守りながらも盛り上がっていました。
次に、女性4人の先生。2年、3年、4年、6年の担任の先生でした。クラスの子どもたちは、先生の一生懸命な姿を見てうれしかったと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31