ミマモルメで連絡や手紙の配付を行っています。随時確認をお願いします。

3.4年生体育「宝運びゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備運動で「西中エクササイズ」を踊った後、「シナプソロジー」を行いました。「シナプソロジー」は、言葉と動きを結び付けながらどんどん複雑にしていき、脳と体を育てていきます。
次に、今年度本校で実践している、体幹を鍛えるための運動「今月のポーズ」を行いました。
最後は、宝を手前の陣地から奥の陣地まで、ディフェンスを搔い潜りながら運びます。ゲームに夢中になっている姿が見られました。

1年生国語「かいがら」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が国語で、物語文「かいがら」の学習をしました。
今日が、初めての学習になるので、題名の「かいがら」からイメージするお話をみんなで想像しました。
 その後、先生の読むお話を聞き、初めの感想をノートに書きました。
「なぜ、一番好きなかいがらをあげたのかなあ?」
「ほかに、どんな貝があるのかなあ?」
「くまさんがうさぎさんに、貝がらをあげているところが良いな。」
「貝をもらったうさぎさん、とてもうれしそうだな。」
たくさん感想が出てきました。
これから、登場人物の気持ちを考えながら、物語を読みます。

5、6年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
5、6年生の合同道徳の様子です。
今日の道徳では、姫路城の修復について考えました。
修復に関わった人物の思考などを考え、積極的に手を挙げ発表していました。
何十億という工事費用の額にも驚いた表情も見られました。

2年 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
話題にそった質問や、返事の答え方を学習しています。
お話の世界に行くとしたら、どのお話がいい?それはどうしてですか?ほかにどんなことをやってみたいですか?といったように、2人組で話を進めていました。
答えるより、質問をする方がむずかしいという感想が聞かれました。

1年 算数

画像1 画像1
14は、10といくつでできているかな?じゃあ、17は10といくつでしょう?みんなで確認しながら、数の仕組みを学習しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/14 スクールカウンセラー
10/15 委員会活動6H
10/19 運動会

学校評価

お知らせ

学力学習状況調査

運営に関する計画

いじめ防止基本方針

学校協議会

学校安全マップ

学校安心ルール

非常変災時等の措置について

学校のきまり

学校ホームページに係る事項