バッタをつかまえました!!![]() ![]() ![]() ![]() 日曜日にどこかの田舎で捕まえて持ってきたのかなと思っていたら、何と高倉小学校の敷地内でさっき捕まえたばっかりとのこと。学校にトノサマバッタがいることがわかってびっくりしました。自然がいっぱいワイルドな高倉小学校でした。 6年生 「組体操」練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市教育委員会が認定している安全な「技」だけで構成を考え、今練習しているところです。事故が起こらないようにこちらも真剣勝負です。子どもたちは真剣な目つきで「せーのーでっ」と声をかけあいながら「技」を完成させていっています。練習の時間中、適度な緊張感がありいい雰囲気でした。組体操に限らず、ふざけたり、気が緩んだときに事故が起こるので、子どもたちの個々のコンディション、集団の雰囲気など見守りながら、どの学年も練習をすすめているところです。 前期「通知表」の配布![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学級での通知表を渡しているところの写真を3枚アップしています。先生によって、渡し方や渡す場所はさまざまですが、どの先生も学年の発達段階に応じて一人ひとりとじっくり話し合っている姿がありました。担任の先生は「子どものやる気につながる通知表」を目指して評価をつけています。絶対評価と相対評価のそれぞれのメリットを生かしながら各教科ごとに評定をつけていきます。僅差で「5」にならなかったなどの場合は、子どもにそれを伝え、後期の学習の進め方についてもアドバイスします。そんな悔しい思いを2学期〜3学期に大きく伸びる糧にしてほしいです。 なかよし集会の読み聞かせ![]() ![]() 掲示委員会の切り絵ポスター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|