3年生 運動会の練習(ダンス)
マリオの音楽に合わせた振り付けをしっかり覚えていました。 隊形移動の確認もがんばりました。 本番が楽しみです! 児童集会 「運動会めあて発表」
各学級からの意見をもとに、代表委員会で話し合い、今年度のめあてがきまり、みんなに発表されました。
『とどろけ!雨にも風にも 負けない!!接戦まきおこる運動会』 「とどろけ」「とどろく(轟く)」とは、雷やたいこ、滝の音など、「とても大きな音が遠くまで響き渡る」ことを言います。子どもたちの熱い思いが「とどろき」となり、大歓声が「とどろく」運動会になってほしいと思います。
児童集会 クイズ「なにをしているでしょうか?」
集会委員の人たちが、何かのスポーツをしたり何かのダンスをしたりのパフォーマンス。たてわり班のメンバーと答えを相談しました。「○○のダンス」は委員会の人がとてもノリノリで上手だったので、とくにとても盛り上がりました。
10月8日(水)の給食
本日は、韓国朝鮮の料理、プルコギとトックが登場しました。プルコギのプルは「火」、コギは「肉」という意味で合わせて、火で焼いた肉という意味になります。トックのトッは、「もち」、クッは「汁」という意味でもちと野菜を使ったスープです。薄くスライスされたトックは、もちもちで美味しかったです!
問題 トッポギのトッは、トックと同じ「もち」という意味ですが、ポギはどういう意味でしょうか? 1 煮る 2 焼く 3 炒める 正解は… 3 炒めるでした!!トッポギは、餅炒めという意味です!今日の給食もマッシソヨでした☆
運動会へのカウントダウン!
今年も児童会が、運動会へのカウントダウンカレンダーを作って、校舎1階の掲示板に貼っています。運動会まで登校する日が12日となりました。各学年、一生懸命練習に取り組んでいます。
下の写真は2年生の練習の様子です。
|
|
|||||||||||||