5月(皐月):新しいクラスや新生活に慣れてきました。豊新スポーツ大会に向けて、練習が続きます。水筒や汗拭きタオル等、熱中症対策をしましょう。

通級教室での学び

画像1 画像1 画像2 画像2
通級指導教室では様々な自立活動を行っています。

【写真左】
ビジョントレーニング(視覚の働きと体の動きを連動させること)です。子どもたちには、分かりやすく「目と手のトレーニング」と伝えています。数字と色を合わせてシール貼りをしました。丁寧かつ効率的に取り組む姿が多く見られました。

【写真真ん中】
コグトレ棒を使ってキャッチボール形式で認知機能を鍛えるトレーニングです。身体の動きと認知機能を同時に刺激し、集中力や注意力を高める効果があります。それだけでなく、相手が取りやすく投げるにはどうすれば良いかな?と他者を思いやることもできます。
始めは落としてしまうことも多かったのですが、投げ方や距離、かけ声などを子どもたちで話し合って工夫することができました。最後には上手に投げたり受け取ったりすることができました。子どもたちもとても嬉しそうで、教室が温かくなりました♪

今後も少しずつ通級指導教室での学習の様子をお伝えします。

たんぽぽの花は何個?(2年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
たんぽぽの花は1つに見えますが、実は小さい花の集まりだということを学習しました。

豊新の森に咲いているたんぽぽを実際に分解してみて、数えてみました。

「めっちゃあるやん」「100個超えてる!」「実ができるところ見つけた!」と大盛り上がり☆

たんぽぽの秘密をまた1つみつけることができましたね。

アゲハチョウの幼虫を観察しました(3年・理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で、「豊新の森」で見つけたアゲハチョウの幼虫の観察を行いました。虫眼鏡を使って体の模様や色、大きさなどを詳しく調べ、ワークシートに観察記録をまとめました。

はじめはこげ茶色だった幼虫が、日ごとに姿を変えていく様子に、子どもたちは興味津々。観察を通して「ふとくて長い」「フランスパンみたい」「これがアゲハチョウになるなんてびっくり」など、たくさんの気づきがありました。

幼虫たちは今も元気にすくすくと育っており、子どもたちはこれからの成長を楽しみにしています。

5月21日給食

画像1 画像1
今日の給食は、

・マカロニグラタン
・ウインナーとキャベツのスープ
・みかん(缶)
・コッペパン
・ブルーベリージャム
・牛乳        です。

マカロニグラタンは、鶏肉とたまねぎをいためたものに、クリーム、小麦粉、牛乳、グリンピース、マカロニを加え、チーズとパン粉をふって焼き物機で焼いてます。

ウインナーとキャベツのスープは、ウインナーを主材にキャベツ、にんじん、しめじ、彩りにむきえだまめを使用したスープです。
みかん(缶)は、1人 1/50缶ずつです。

今日のマカロニグラタンは大好評でした。

今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

豊新スポーツ大会のお知らせ

5月24日(土)は、豊新スポーツ大会です。

豊新スポーツ大会では、子どもたちの安全を守るために、保護者ならびに関係者以外の入校はお断りしています。

・地域の皆様は、案内状を受付へお出しください。

・保護者の皆様は、入校許可証あるいは簡易入校許可証(既に担任より配付しております)を必ず首からぶら下げてお入りください。決して忘れないでください。

また、豊新スポーツ大会終了後、出口付近にて簡易入校許可証回収ボックスを用意します。そちらに返却してください。

※天候による豊新スポーツ大会の「実施」あるいは「延期」につきましては、7時30分の段階で判断し、その後、当ホームページ、ミマモルメのメールにて案内をさせていただきます。

自転車での来校は控えていただきますようお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31