東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

5/16 きら☆きら あいさつ週間に参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週はあいさつ週間で、金曜日は1、2年生の参加する日です。2年生が元気よくあいさつる中、少し緊張ぎみひとり、、、またひとり、、、と少しずつ門の前に向かっていきました。行ってからは2年生がやり方を教えてくれたり、顔見知りの高学年が登校したりすると次第に明るく、あいさつのハイタッチをしていました。

16日の献立

 今日の献立は、ミートソーススパゲッティ、焼きかぼちゃ、カレーフィッシュ、ミニコッペパン、牛乳です。

 ミートソーススパゲッティは、たまねぎ、にんじん、ピーマンなどの野菜も入っていて、手作りのミートソースがよくからんでおいしかったです。
 焼きかぼちゃは、塩で下味をつけて焼いたシンプルな味付けでした。

 給食が始まり1か月が過ぎました。4月は6年生がお手伝いをしてくれていましたが、5月になり、1年生も自分たちで給食の準備を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 きら☆きら 算数 生活 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は算数の時間に数字合わせゲームをしました。友だちとペアになって、いくつといくつで10になるかを当てるゲームです。しっかり学習してきた数字を使ってゲームをつくり、友だちと遊ぶ活動にとても盛り上がっていました。
生活科では、アサガオの種を植えました。土を入れ水やりをしました。芽が出てきたときのみんなの顔がとても楽しみです。
そして、今日は初めて図工室に行って学習活動を行いました。鯉のぼりの色塗りをした画用紙に、ペットボトルキャップをスタンプにして背景をつくっていきました。友だちどうし「こんな風にしてみようっと」などという声が聞こえてきました。

15日の献立

 今日の献立は、かやくご飯、みそ汁、まっ茶ういろう、牛乳です。

 かやくご飯は、鶏肉やちくわ、さんどまめ、にんじんなどが入っていて、ごはんに混ぜて食べました。
 みそ汁は、うすあげ、ほうれんそう、えのきなどが入った具だくさんのみそ汁でした。
 まっ茶ういろうは、白いんげんペーストと抹茶、砂糖を混ぜて給食室で手作りしています。程よい甘さでおいしかったです。

<かやくご飯>
 関西では、五目ご飯のことを「かやくご飯」と呼びます。
 今日のかやくご飯には、鶏肉、ちくわ、にんじん、さんどまめが入っています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

14日の献立

 今日の献立は、豚肉と野菜のカレースープ煮、変わりピザ、ミックスフルーツ(缶)、黒糖パン、牛乳です。

 豚肉と野菜のカレースープ煮は、豚肉のほかにじゃがいもやたまねぎ、キャベツなどの具材が入っていて、食べ応えもありおいしかったです。
 変わりピザは、ツナ缶、コーン、ピーマン、乳なしチーズを混ぜ合わせて焼き物機で焼いた、子どもたちに大人気の献立です。今年度は、乳製品が含まれていないチーズを使用して作りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31