6年 理科![]() ![]() ![]() ![]() 「植物のつくりと働き」の単元で根から取り入れた水がどのように行き渡るかを実験するため、ホウセンカを取りに学習園に来ていました。植物の水の通り道を染色液で染める実験は小学校で行う実験の中でも印象的なものではないでしょうか。 5年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「小数のわり算」の単元テストをしていました。自信満々に解き進めている子や何度も書き直して解答に悩んでいる子がいました。難しい単元にはなりますがその分大事な単元です。テストの点数だけにこだわらず、わからないところはしっかり復習し、次に繋げて欲しいと思います。 1年 2年 プール開き![]() ![]() ![]() ![]() 昨日に引き続き絶好のプール日和で子どもたちは笑顔で水慣れに取り組んでいました。この夏でできることをたくさん増やしてくださいね。 ちなみに1時間目は中学年のプール開きでしたが、プールに入って指導していたら写真を撮り損ねてしまいました。 3年 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「漢字の表す意味」の単元で、複数の意味を持つ漢字について理解を深めていきます。まずは「曲」の漢字でした。「作曲」と「曲線」、それぞれどういった意味をもっているのでしょうか。 2年 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「図を使って考えよう」の単元でテープ図を使って文章題に取り組んでいました。 「何」のつく言葉を探すことで何が求めたいのかを考えていました。 |