9/25 修学旅行7「袋町小学校」
袋町小学校の平和資料館の見学をしました。最初に新東三国小学校の全校児童で作った千羽鶴を渡して、平和な世界を作りますと約束をしました。
9/25 修学旅行6「平和記念資料館」
被爆体験伝承者のお話を思い浮かべながら、真剣な眼差しで、資料を見ていました。
9/25 修学旅行5「原爆ドーム」
原爆ドームと平和記念公園で集合写真を撮りました。
9/25 修学旅行4「お昼ご飯」
お昼ご飯は、唐揚げやスパゲッティなどが入った洋風の幕の内弁当でした。みんなおいしくいただきました。
9/25 修学旅行3「被爆体験伝承者講話」
被爆体験伝承者の方から、原爆投下後の広島の様子を詳しく話していただきました。子どもたちは真剣にお話を聞いていました。大変重くも貴重なお話を聞くことができました。「平和は黙っていたのでは実現できません。できることから始めましょう。」という最後のお言葉が心に響きました。子どもたちは、平和への思いを人一倍強くもつことができたと思います。
|