教員研修
スクールアドバイザーの中村先生から、国語科において、子どもにどのような力をつけることが大切かを研修していただきました。
実際に、令和6年度の経年調査の問題を解いてみたり、物語文「お手紙」の教材分析をしたりしました。 ![]() ![]() 英語でコミュニケーション
簡単な英語表現で誕生日について友だちとやりとりし、班のメンバーを春・夏・秋・冬生まれにわけています。
![]() ![]() 走れ
主人公のぶよは小4、小2の弟けんじと弁当屋のお母ちゃんの3人家族。
もうすぐ運動会、足の速いけんじは運動会を楽しみに、一方、足の遅いのぶよは、びりまちがいなしで憂鬱だった。 子ども達にとって、主人公は同じ学年なので、心情の変化について自分事として考えることができます。 学習の後には、スクールアドバイザーの中村先生から授業についての指導をいただきました。 ![]() ![]() たしざんのちからをつけよう
ドリルを使って、足し算の力の確かめをしています。
式に合う絵を選び、物差しを使って線でつないだり、文章問題に取り組んだりしました。 ![]() ![]() 小数のわり算
リボンを2.5m買うと300円でした。
リボン1mだと何円になるでしょう。 300÷2.5を3000÷25にして考えると答えが求められました。 小数を整数になおすと、計算ができることがわかりました。 ![]() ![]() |