今回の校長室の窓は、9月29日に1年生と2年生がチャレンジした「けん玉世界チャンピオンに挑戦」の様子をお伝えします。
「どこで、世界チャンピオンを見つけることができたのか?」その経緯をお話します。大正区内にある「山忠木材株式会社」と中泉尾小学校との深いつながりが関係しています。「山忠木材株式会社」さんは、中泉尾小学校の百周年記念式典に向けての学習でも、子どもたちに学びの場を提供していただき、たいへんお世話になりました。
いろいろなお話をする中で、けん玉の世界チャンピオンが「山忠木材株式会社」で働いておられることがわかり、学校からオファーを出したのです。そして、快く引き受けてくださいました。
1年生と2年生の多くの子どもたちは、けん玉が大好きです。休み時間に友だちと楽しく遊んでいる姿も見られます。子どもたちは、「山忠木材株式会社」さんに、自分たちでお願いのお電話をしたり、お手紙を書いたりして、「けん玉世界チャンピオンに挑戦」しました。
当日は、けん玉のコツを教えてもらったり、世界チャンピオンのけん玉パフォーマンスを見せてもらったりして、大盛り上がりでした。特に、けん玉パフォーマンスは、今までに見たことのない大きな技を披露してくれましたので、子どもたちは大興奮でした。
私たちのお願いを快くお引き受けくださった「山忠木材株式会社」さんと、元けん玉世界チャンピオンの馬場海斗さんに、厚くお礼を申しあげます。子どもたちも私たち教職員も、まさに目の前で「ほんまもん」を体験することができました。ありがとうございました。
中泉尾小学校 校長 辻 信行