姫里小学校ホームページへようこそ 学校教育目標「学びを楽しみ やさしく たくましく 共に高め合う子どもの育成」 

10月17日(金)の給食

画像1 画像1
ツナとさんどまめのいためものは、ツナは十分に油をきります。綿実油を熱し、さんどまめ、ツナの順にいためます。いたまれば、塩、こしょう、こいくちしょうゆで味つけします。さんどまめが苦手な児童もツナがあることで食べやすくなっています。
問題
さんどまめには、たんぱくしつの元になる必須アミノ酸(食べ物からでしかとることができないアミノ酸のこと)9種類がすべて入っている。〇か×か?
正解は…
〇でした!実は、さんどまめは、必須アミノ酸9種類すべてが入っているパワーフードです!給食では、いろんな献立に使われています。
今日は、金曜日、土曜日日曜日、心も身体もしっかり休めて、月曜日また元気な顔で会いましょう☆

運動会にむけて 〜休み時間でのある風景〜

 休み時間に校内をまわっていると、6年生のあるクラスでは、運動会の団体演技で使う学級の「大漁旗」を製作していました。運動会への思いを込めたできあがりになりそうです。また、5年生のあるクラスでは、自主的に団体演技の練習をしていました。
 自分たちから、より良い運動会にしようと行動している姿は素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会全体練習(1回目)

 今日は1回目の運動会全体練習でした。座席の場所や入退場の仕方と並び方、体操や運動会の歌の練習を行いました。5・6年生は、自分の役割りの仕事について確かめました。運動会まであと一週間あまり。気持ちがさらに一段上がった練習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会の練習(ダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての小学校の運動会に向けて、練習を一生懸命がんばっています。
リズムに乗ってステップを踏んだり、となりのお友だちとペアになったりします。
当日はポンポンを持っておどります。
かわいい姿が楽しみです!!

10月16日(木)の給食

本日の大豆入りキーマカレーライスには、牛ひき肉、豚ひき肉、鉄分やビタミンAが豊富な豚レバー(チップ)、ひきわり大豆、たまねぎ、にんじん、グリンピース、にんにくと具だくさんで栄養満点です!ごはんも一緒におかわりして、もりもり食べてくれました!
問題
キーマカレーライスの「キーマ」とはどういう意味でしょうか?
1 ひき肉 2 大豆 3 グリンピース
正解は…
1 ひき肉でした!「キーマ」は、ひき肉、細切り肉、細かいものという意味があるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/17 遠足予備6年
10/18 休業日
10/21 放課後ステップ5年
10/22 運動会全体練習 放課後ステップ4年
10/23 児童集会 どんぐり

学校だより「ひめさと」

大阪市・教育委員会

学校評価

学力・体力等調査(本校)

学校協議会

通学路安全マップ

お知らせ

安心・安全