公開授業のようす
総合教育センターのスクールアドバイザーの先生をお迎えし、3年生国語と5年生社会の公開授業を行いました。
国語では、主語と述語のつながりに注目し、文の構造を意識した学習を行いました。社会では、特別支援学級担任が授業を担当し、「新しい農業技術」と「6次産業化」について学習しました。どちらの授業も、子どもたちの主体的な学びが光る、充実した時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでふえおに2
昼休みに、運動委員会による「VS運動委員会 〜ふえおに〜」の2回目が行われました。
運動委員、教職員、実習生が「鬼」となって、校庭いっぱいに広がって元気に逃げ回ります。鬼が増えていく楽しさと、最後まで逃げ切るスリルに、参加した子どもたちは夢中でした! ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業2
1年道徳では「わがままがどうしていけないのか」を考え、3年国語では主語と述語のつながりを調べ、6年算数では複合立体の体積を公式を用いて求めました。授業では、子どもたちが友だちと意見を交わしたり、自分の考えを発表したりする姿が見られました。実習生にとっては、学級ごとの反応や工夫の大切さを実感する機会となり、大きな成長につながりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の授業
教育実習生が授業を行いました。2年算数では四角形を作って調べ、4年理科では筋肉のはたらきを実験で確かめ、5年算数では倍数の意味を理解しました。どの学級でも子どもたちは主体的に学習に取り組み、温かい雰囲気の中、実習生にとっても貴重な学びの時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】だしの味を感じよう
大阪市栄養教職員研究会の授業研究会が行われました。
家庭科「食べて元気に ごはんとみそ汁」の学習で、料理によってだしを使い分ける理由や、さまざまな種類のだし、さらに2種類を組み合わせる工夫などについて学びました。実際に飲み比べを行うことで、だしの違いや特徴を体感することができました。今後の調理実習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
![]() |