6年生の授業の様子(国語)
今日は6年生の授業の様子を紹介します。
4時限目は国語で、「いざというときのために」の単元で 防災についての提案書をタブレット端末を使って 作成していました。 提案の内容に応じて、個人で作成したりグループで作成したりと それぞれの提案に合わせて活動をしていました。 提案の中身もとても素晴らしく、グラフを用いて説得力のある 内容を考えていたり、クイズを使って楽しみながら学べる内容を 考えていたりと、それぞれ工夫された提案書となっていました。 近々提案書をもとに発表が行われるようで、発表がとても 楽しみになりました。 昔の国語といえば、物語文や説明文を読んで内容を読み取ることが 主な学習活動でしたが、最近では、自分の考えや調べたことを いかにわかりやすく他者に伝えることができるかという 表現にも力を入れるようになってきています。 時代とともに、学習する内容も変化しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月5日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・いわしてんぷら ・五目汁 ・とりなっ葉いため ・米飯 ・牛乳 「いわしてんぷら」は、170度に熱したなたね油であげ、砂糖、みりん、米酢、こい口しょうゆで作ったタレをかけます。 「とりなっ葉いため」は、ささみとだいこん葉をいため、料理酒、うす口しょうゆ、こい口しょうゆで味つけした、ご飯によく合う一品です。 あいさつ運動について
本日、代表委員会と5年生であいさつ運動に取り組みました。
たくさんの5年生が参加してくれました。 5年生の元気な声に、登校してきた児童も元気にあいさつを返していました。 「自分からあいさつする」ができている児童もいます。 これからもさらに増えるように、取り組みを続けていきます。 次は、6月18日(水)にあいさつ運動があります。 また、気持ちのいいあいさつを5年生と代表委員に期待したいです。 ![]() ![]() 6月4日(水)給食![]() ![]() ・八宝菜 ・あつあげの中華みそだれかけ ・もやしの中華あえ ・米飯 ・牛乳 八宝菜は中国料理の一つです。 「八」は、数が多いことを意味し、よい材料をたくさん使って作った料理のことをいいます。給食では、豚肉、うずら卵、きゃべつ、たまねぎ、にんじん、たけのこ、ピーマン、しいたけの8種類を使っています。 2年生の授業の様子(国語)
今日は2年生の授業の様子を紹介します。
2年生の2時限目は国語で物語文 「名前を見てちょうだい」の学習をしていました。 児童は、登場人物等になりきって動作をつけて 音読をしていました。 登場人物等の心情を考えながら音読を工夫して いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |