5年生 体育 リレー・バトンパス

10月22日(水)

 昨日の体育の授業では、グループに分かれて、バトンパスを意識した授業をしました。
 走る順番を決めたり、バトンを渡すときに「はいっ」と声を出したり、もらうときの手のひらは上向きにしたりと、何やら作戦を練っている様子です。

 まだまだスムーズにはいきませんが、勝ち負けの順位よりも、苦手な子や得意な子もみんなで力を合わせて一つになっていく姿がステキですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の全体練習(1)

10月21日(火)

 つい先週までは暑さが残っていましたが、今週はかなり気温も下がりました。この日は特に曇っていたこともあり、肌寒かったです。

 入場門から、校旗・優勝旗の担当や、各学年が順番に行進していき、運動場に整列をしました。
 児童代表の言葉や運動会の歌、ラジオ体操などを行い、みんなで『開会式』の流れを確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日 給食

【かつおのガーリックソースかけ】

2年生、おうちでも「かつお」を食べる人、たくさんいました。

2年「きのうもかつおのたたきを食べたー」
先生「そうですね。秋の旬ですね。」
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 ヘチマ(続き)

画像1 画像1
10月21日(火)

 さてさて、先週に収穫したヘチマを、今度は家庭科室のガスコンロでぐつぐつ煮込んでいます。
 20分ほど待っていると、ふやけて、皮が柔らかくなってきました。
 それを流水で洗い、皮や種を取り除いてしばらくの間、乾燥させておきます。

 親御さん世代の皆さんなら、もうお分かりですね。乾かしているヘチマが、なにやらこちらを見てニッコリ笑っているようにも見えます。
画像2 画像2

1年研究授業

 10月15日(水)に1年2組で国語科の研究授業を行いました。
 
 物語「サラダでげんき」のアフリカぞうが来た場面を取り上げました。
 
 黒板に掲示したサラダの絵に対して、みんなアフリカぞうになったつもりで、「くりんくりん」とサラダをまぜる動きをしました。たくさんの先生が教室に訪れ、緊張気味だった子どもたちの表情も、自然と笑顔になりました。
 
 また、「そのときのりっちゃん(主人公)の気持ちは?」と問いかけをすると、「おいしそうなサラダになった。」や、「アフリカぞうさんありがとう。」などと答え、みんなしっかり物語の世界に入って考えていることが実感できました。

 この時間の後は、サラダに入れるとよいものをりっちゃんに教える活動を行っています。どんなサラダを発表してくれるのか、楽しみです。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

ホームページ掲載にかかるガイドライン

学校いじめ防止基本方針

非常災害時の措置

学校だより

研究活動