朝夕と昼間の寒暖差が大きいです。体調管理に気をつけましょう。

きょうの給食

・牛肉の香味焼き
・トマトのスープスパゲッティ
・梨(二十世紀)

今日の給食には、夏野菜のトマトとピーマン、秋の果物の梨が同時に登場です。
まるで、季節がバトンタッチをしているようなメニューです。

実際は、まだまだ暑い毎日が続いていますが…。
画像1 画像1

5年生 命をつなぐ

【3組】
理科の学習で、受粉から種子ができるまでをまとめました。
その時、なぜ受粉するのか、どうして種子ができるのかという問いをみんなで話し合いました。
これまで学習してきたメダカの学習や、これから学習するヒトの誕生ともつながっています。
仕組みを知るだけでなく、その根本にある営みを考えることが、命の大切さにつながるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ロック マイ ソウル

【2組】
音楽の時間に、「ロック マイ ソウル」を歌いました。
いろいろなパートに分かれて、旋律を組み合わせて歌います。
メロディーを重ねたりずらしたり、ハーモニーパートを作ったりすると、曲のいろいろな表情を出すことができます。
同じ曲でも、組み合わせ方でずいぶん違いが出て、聞いていて楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 はなしたいな ききたいな

【3組】
国語科の学習で、夏休みの思い出を紹介する学習をしました。
どんな事をどのように話せばよいのかを考え文章を作って、みんなに話します。
旅行などの楽しいことや、初めて取り組んだことなど、話したいことがたくさんあるようです。
さて、うまく話せるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の登校

今朝は、正門からの登校する子どもたちとあいさつをしました。
地下道から登校する子どもたちと比べて人数はものすごく少ないのですが、あいさつの元気さは全く引けを取りません。
たくさんの気持ちよい「おはようございます」が聞かれました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/22 修学旅行 給食試食会
10/24 遠足1年
10/26 天王寺小学校同窓会 かぶ天オータム
10/27 委員会活動 卒業アルバム用写真撮影

学校だより

校長室だより

学校協議会

学校における安全の取り組み

学校からのお知らせ

学校安全マップ