東井高野小学校ホームページでは、児童の活動の様子をアップしたり、学校からの連絡を掲載したりしています。よろしくお願いします。

6/26  きら☆きら ついに入水!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨天の合間を縫ってついに1年生のみんなはプールに入ることができました!最初のシャワーから笑顔があふれていました。最初の入水のときだけは、「ここ、足つくんかな」と恐る恐るの子もいましたが、入ってしまえば水温も冷たすぎることなく水慣れを楽しむことができていました。

26日の献立

 今日の献立は、豚ひき肉とにらのそぼろ丼、みそ汁、きゅうりのゆず風味、牛乳です。

 豚ひき肉とにらのそぼろ丼は、和風の味付けで、豚ひき肉のうま味と野菜がよく合ってごはんがすすみました。
 みそ汁は、今日はにぼしでだしをとっていて、オクラやえのきなどねばりのある食材が入っておいしかったです。
 きゅうりのゆず風味は、ゆずの香りよく、さっぱりしておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

25日の献立

 今日の献立は、鶏肉のカレー風味焼き、スープ、ツナとさんどまめのソテー、コッペパン、マーマレード、牛乳です。

 鶏肉のカレー風味焼きは、子どもたちに人気のカレー風味の味付けで、食べやすくておいしかったです。
 スープは、豚肉やじゃがいも、キャベツ、にんじんなどが入った具だくさんのスープでした。
 ツナとさんどまめのソテーは、シャキシャキのさんどまめにツナのうま味がよく合っておいしかったです。

 毎年6月は食育月間です。今日は、給食委員会の児童がテレビ放送で給食クイズを行いました。食への興味・関心を高められる機会になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会見学で東淀焼却工場に行きました!

6/24
社会見学で東淀焼却工場へ行きました。ごみを持ち上げるクレーンを見て、「すごい!」と驚いたり、焼却工場の方のお話を聞いてクイズに挑戦したりしました。
クレーンでごみを運ぶ運転の模型があり、特別に各クラス1人ずつチャレンジすることができました。クレーンゲームのような要領ですが、右手と左手それぞれ違う操作のため難しそうでしたが完璧にこなしていました!いい体験ができました。
また、工場の中にあるシアターでは、環境問題がテーマのアニメを見ました。アニメの中で出題される5問のクイズに挑戦し、全問正解している児童がたくさんいました!
最後の質問タイムでは、積極的に手を挙げて質問しており、熱心に学習に取り組んでいました。
 今日学習したことを、今後の社会科の学習に役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 きら☆きら プールを見に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていたプール、といきたいところでしたが、少し気温が低く、中止になりました。そこで、みんなでプールサイドまで行くことにしました。サンダルの脱ぎ方、シャワーのかかり方、入水までの指示など確認しました。最後に少しだけ、手をぱしゃぱしゃ…。木曜日が待ち遠しいかもしれません。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31