全校朝会
毎週月曜日は全校朝会です。ようやく暑さがおさまってきたので、今週は約3か月ぶりに、講堂に集合して実施しました。
前後期制をとっている本校では、明日9月30日で前期終了となり、明日は前期の通知票が渡される日です。学校長から、「この半年間、みなさんは、勉強でもそれ以外でも、いろいろなことをとてもよくがんばりました。通知票には、前期半年間のみなさんのがんばりが示されています。もし通知票で『思っていたほどよくなかったな』と思うところがあったとしても、通知票は、みなさんのがんばりの一部であり、全てではありません。『できていない』ではなく、『これからもっとがんばってほしい』という期待をこめた評価です。半年間のがんばりをふりかえり、『次はこんなことにがんばろう』という、後期の目標を先生たちと一緒に考えてくださいね。」という話がありました。 集会担当の先生からは、今週の週目標「ろうか、階段を走らないようにしよう」についてのお話がありました。「ろうかをゆっくり歩いている、という人は、どのくらいいますか?」という質問では、手をあげた人は半分くらい、「少し走ってしまっている、という人は?」という質問でも、半分くらいの人が手をあげていました。 「今日のような、雨で床がぬれている日に、ろうかや階段を走ってしまったら、大きなけがにつながるなど、大変なことになります。『ろうか、階段を走らないようにしよう』という今週の目標を、必ず守ってください。」というお話がありました。 前に立つ人の顔をしっかりと見つめてお話を聞けるのは、大隅西小学校の子どもたちのすばらしいところです。久しぶりに講堂に集まっての集会で1週間のスタートを切ることができ、とてもうれしく思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ウォーターフェスティバル
本日(土曜日)、P西っ子主催の行事「ウォーターフェスティバル」が開催され、多くの子どもたちが参加しました。カラフルな色やいろいろな形の水でっぽうを使って、紙やお菓子の的に当てたり、鬼ごっこの鬼の的に当てたりなど、たくさんのゲームやレクリエーションで楽しみました。
朝のお天気は少しくもり空でしたが、だんだん日がさしてきて暖かくなったので、水がたくさんかかってしまっても大丈夫!運動場には子どもたちの笑顔と歓声が広がり、保護者のみなさんや参加した先生たちといっしょに、休日のひとときを楽しみました。 P西っ子のスタッフのみなさま、ご協力いただいた大隅西社会福祉協議会のみなさま、大変お世話になりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集会(オンライン)
木曜日は朝の集会の日です。今月はオンラインで実施しています。集会委員会のみなさんが、いつも楽しいクイズやゲームをつくってくれています。
今日は「スリーヒントクイズ」です。みんな、いくつ正解できたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 出前授業(いのちの安全教育)
16日(木曜日)、6年生を対象にした出前授業「いのちの安全教育」をおこないました。
講師として、警備会社の「ALSOK」から2名の方がお越しくださり、「安全にインターネット」と題して授業をしていただきました。 イラスト教材やワークシートを使って、「SNSを使っていて、もしもこんなことが起こったら?」「見知らぬ人から、もしこんなメールが届いたら?」など、具体的な事例をもとに「どこが危ないか」「どういう事態になってしまうか」について学びました。 6年生はこれまでにも、インターネットの使い方についての学習はしてきましたが、今回改めて、「安全にインターネットを使うために大切なこと」について深く学ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会見学
11日(木曜日)、3年生が社会科の学習で、町のパン屋さん「オーサムベーカリー」へ社会見学に行きました。
工房の中では、パンがどのように作られているのかを間近で見ることができました。 粉をこねる作業や生地を手作業で丸める様子、そして、パンをオーブンに入れ焼き上げる様子を見学しました。 工房いっぱいに広がる香ばしいにおいに、子どもたちは思わず「おいしそう!」と声をあげていました。 さらに、パン売り場やカフェスペースも見学しました。 店頭では、パンが見やすく、おいしそうに見えるように並べられていて、紙に包まれているものもあれば、袋に入っているものもありました。 種類ごとに工夫されていることに、子どもたちはとても感心していました。 見学の最後には、質問にも丁寧に答えていただきました。 パン作りで大切にしていることや、どのような思いで仕事に取り組んでいるのかということも教えていただきました。 今回の見学を通して、子どもたちはパンづくりの工程や、働く人の思いに触れ、食べ物がお客さんに届くまでの大切さを実感していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|