6月25日(水)は4年生浄水場への社会見学です。

2年生 ミニトマトの水やり

 休み時間に水やりをしています。
 でも、カラスにできた実を食べられてしまったと残寝そうに話す子もいます。
 よく見て、早めの収穫がよいかもしれませんね。

画像1 画像1

6/19児童集会

 たてわり班でけん玉にチャレンジしました。
 各班でできたかどうかリーダーが優しく聞いてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の給食 マーボーはるさめ

 今日の献立は、マーボーはるさめ、チンゲンサイともやしの甘酢あえ、いり黒豆、ごはん、牛乳です。
 はるさめは、中国で昔から食べられている食べ物です。緑豆(りょくとう)という豆やじゃがいも、さつまいもなどのでん粉から作られています。大阪市の学校給食では、じゃがいものでんぷんから作られたはるさめが使われています。
 エネルギー:601kcal
 「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1

6/19 今日の給食 鶏肉のカレー風味焼き

 今日の献立は、鶏肉のカレー風味焼き、スープ、ツナとさんどまめのソテー、コッペパン、ブルーベリージャム、牛乳です。
 毎月19日は、「食育の日」とされていて、6月は、食育月間です。「食」についていろいろ考えてみませんか?
 大阪で作られている食べ物や、なにわの伝統野菜など身近な食べ物について調べてみてもいいですね。
 エネルギー:572kcal
 「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1

1・2年生 プール開き

 1年生にとっては初めての小学校のプール。
 でもみんな怖がらず、プールに入ることを楽しんでいる様子でした。
 中には進んで水に顔をつけてニコッ。
 楽しいプールでの活動になりそうです。
 2年生は1年生に優しくいろんなことを教えてくれています。 
 頼りになる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31