2学期が始まりました!

6年 体育

 走り高跳びを学習しています。自分の身長−50cmを目標を立てて学習を進めています。3歩、5歩、7歩の助走を決めて振り上げ足や抜き足について教え合って記録に挑戦しました。
画像1 画像1

BBフェスティバル 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動委員会が企画したイベントです。ドッチビーを学年混ざって、赤白に分かれて行いました。あたってもいたくないし、思うように飛ばないのでいつものドッジボールよりたくさんの子どもたちが受けたり投げたりしています。

6年 外国語活動

 今日の外国語活動は、夏休みの思い出の感想を言おうというめあてで学習しました。今までに学習した過去形の言い方を復習して気持ちを表し方を知りました。友だちと交流して友だちの夏休みの様子が分かりました。積極的に友だちとかかわる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、「かいがら」の学習をしました。かいがらをひろってきたくまの子が、うさぎの子にあげようと思ったけど、自分とすきなかいがらが同じだったので、どうしようか迷う気持ちを考えました。くまの子になって考えた気持ちをワークシートに書きました。大切な友だちが同じものを好きでうれしいのと自分のお気に入りをあげれないという気持ちが書けていました。

6年 公開授業・講演会

9月11日、府特活研究会・がんばる先生支援公開授業に大阪府や大阪市の先生方が約80名ほど来ていただきました。6年1組で学級活動「なかのまつりを盛り上げよう」という議題で話し合いました。話し合いの柱1は、「出し物の内容を考えよう」話し合いの柱2では「クラスでできる工夫」について活発に意見が出て、みんなが納得いくように決められた条件や提案理由をもとによりよい意見に決まりました。6年生として全校みんなが楽しめるものにしてくれると思います。頼もしいです。
 授業の後、文部科学省教育課程課 教科調査官 和久井伸彦先生をお迎えして講堂で講演がありました。「みんなで、よりよい学級・学校生活をつくる特別活動」と題して、前半は、6年1組の授業をもとに学級活動(1)の指導の流れを教えていただきました。後半は、次期学習指導要領の中で子どものより主体的な社会参画にかかわる教育の改善として特別活動の役割を教えていただきました。
 暑い中でしたが、たくさんの先生方に学んでいただけたと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/24 遠足予備日(1・4年)
10/27 こころの劇場6年
10/28 焼却工場4年