2年生 交通安全指導(5月20日・火曜日))

画像1 画像1
 東警察署や区役所の方々が玉造小学校に来られ、交通安全について指導していただきました。
 一旦停止の標識があった時には、右・左・右をしっかり見ること、歩道のない道路は端の方を歩くこと、歩道のある道路では建物に近い方を歩くことなど、安全に歩行ができるようにアドバイスをいただきました。
 運動場では、教えていただいたことをしっかり守って練習をしました。

本日の学習(5月20日・火曜日)

 3年生は図工の学習で「色まぜ風船」という作品を制作しています。画用紙にパスで描いた風船の周りの空を、絵の具と水を合わせ、グラデーションをつけながら塗っていきました。
 5年生は社会で沖縄県の農業について調べました。沖縄県で盛んに作られているさとうきびやマンゴーは、その土地のあたたかい気候を生かしてつくられていることがわかりました。
 6年生は道徳の時間です。「わたしのせいじゃない」というお話から、いじめに加わったり、見ていたりした人はみんな「わたしのせいじゃない」と思っています。そんなときに自分はどう行動すべきなのか、学級で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(5月19日・月曜日)

 4年生は道徳の時間です。「いじりといじめ」というお話から、友だちの失敗を笑う時、仲が良いから冗談に見えることでも笑われる人の本当の気持ちはどうなのでしょうか。友だちとの接し方について学級で交流しました。
 5年生は体育の学習で走り幅跳びを測定しました。リズムよく助走して、しっかり踏み切って跳ぶことができました。力強く跳ぶには、下半身だけではなく、上半身、特に腕の振りが大切ですね。
 6年生は社会の学習です。日本国憲法にある平和について考えました。現在も世界中で戦争や紛争がある中、資料を調べると1945以降、日本以外にも戦争をしていない国があることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学習(5月19日・月曜日)

 1年生は道徳の時間です。「なかよし」というお話から、友だちっていいいなと思う理由について学級で交流しました。また、ともだちっていいいなと思った数だけ、クローバーに色をぬりました。
 2年生は道徳の時間です。「およげないりすさん」というお話から、およげないりすさんは池の中の島へいけません。みんなは何とかしてりすさんと一緒に島まで行けるように協力します。この時のみんなの気持ちについて交流しました。
 3年生は体育の学習です。講堂にて、20mシャトルランの測定を行いました。持久力を測定する種目で、子ども達は1往復でも記録を伸ばすため、全力で取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ・いのちについて考える日(5月19日・月曜日)

 本日の児童朝会は「いじめ・いのちについて考える日」です。
 校長先生からは、いじめについて、どんなことがいじめになるか具体例を挙げながら説明がありました。仲間はずれや暴力、SNSを使って悪口を言う等、相手が嫌だと思うことはすべていじめになります。私たちは、いじめても、いじめられてもいけないのです。
 次にいのちについて、私たちに一人ひとつずつ平等に与えられたものがいのちです。このいのちを大切にして私たちは生きています。いのちの大切さが本当にわかる人は、自分のいのちだけでなく、人のいのちも大切にできます。いのちを大切にできると、いじめは起こりません。
 最後に、いじめ・いのちについて学級で話し合ってください。お互いの命を大切にし、いじめのない学校にしていきましょう。とお話がありました。各教室では、子ども達は真剣に校長先生のお話を聞きました。自分を大切に、周りの人を大切に、みんなが安心して学べる玉造小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31